徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

DxO PhotoLabに、バージョン6登場!

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 ついこの間(調べたら、8月22日でした)、Nikon Z9に対応すべくバージョンアップさせた現像ソフトのDxO PhotoLabですが、もう、バージョン6が出たと案内が来ました。

 アップグレード料金は、すべての機能が使えるELITE版で10,900円とのこと。

 わずか1か月半の違いでアップグレード料金を払うのは、きついですね。

 

 と思ったら、Macのシステム要件に足りていませんでした。

 最小システム要件でmacOS 11.6 (Big Sur) 以降、推奨でMacOS 12.0.0 (Monterey) 以降となっています。

 わたくしは、まだ、macOS 10.15.7のCatalinaですから、二世代前のOSを使っていることになります。

 そもそも、私がCatalinaでとどまっている理由はなんでしたっけ、と思うに、Big Surが出た当初、何だったか忘れてしまいましたが、何かに不具合が出ると聞き、バージョンアップをしないでいたはずで…。

 もう、退職したら、自分の使うソフトもえらく少なくなっていますので、Montereyにアップしちゃおうかな、とも思ったりで…。

 DxO PhotoLabのバージョンアップ案内で、核心のmacOSのバージョンアップまで考えさせられた事案でした。 (^^)

 

 現在のファイル利用量 17%。

www.dxo.com

aoringo723.hatenablog.com

aoringo723.hatenablog.com