徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

資源回収に備えて!

 ゴールデンウイーク初日。

 亭主たるもの、家のことをしないと、まずいだろうということで、昨年秋から溜まっている新聞紙と段ボールをまとめにかかりました。

 まずは新聞紙。

 これは、とりあえず新聞を入れている袋ごとにしばり、4包みで完了。

 段ボールが大変でした。

 階段下の物置に普段収納しているのですが、まず、段ボールを引っ張り出し、だいたいの大きさごとにまとめてしばっていきます。ところが、2包み縛ったところでビニルひもが終了。

 で、ホームセンターに買いに行きました。

 すると、豪雨が…。

 駐車場から店内まで距離のあるホームセンターは諦め、近くの百均へ。

 おかげさまで、すぐ見つかりました。

 ちなみに、タフロンテープと私は呼んでいたのですが、全国的にはスズランテープとか。

 初めて聞きました。

 で、帰ってきて、そのスズランテープの名称を見て見ましたら、「平巻テープ」とありました。

 なぜ「スズラン」なのでしょうね。

 「平巻」のほうがまだ分かりやすいですが。

f:id:mac_papa:20210501175125j:plain

f:id:mac_papa:20210501175144j:plain

 しかし、この平巻きテープ、さすが百均と言いますか、使ってみて分かりましたが、薄いんです。

 シャカシャカ感がなく、シナシナっとしている感じ。

 多分、弱いと思います。

 資源回収のその日まで、緩まないことを願います。

 

 結局、2時間近くかけてようやく作業が終了しました。

 新聞紙の束、4個。段ボールの束、6個。

 収納場所がすっきりしてよかったです。

f:id:mac_papa:20210501175221j:plain