徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

東日本大震災の余震って、何?

f:id:mac_papa:20210214085936j:plain

天気jpより

 昨晩11時8分ごろ、福島県沖 深さ55km マグニチュード7.3の地震

 震源の深さのわりに震度が大きかったのや、これが東日本大震災の余震というのにもびっくりです。10年経って余震というのは、違和感ありありです。

 この10年の間、地球上を複雑に震動が各方向に散らばり、たまたまこの時期に福島県沖に集まった結果というふうになるんでしょうか。

 富山では震度2だったようですが、寝入っていた私はまったく感じず、起きていた家人も揺れを感じなかったそう。

 被害の大きくならないことを願い、お見舞い申し上げます。