徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

圧雪。

昨日は、午後から1日飲み。 朝までぐっすり眠りました。 夜中の降雪はそんなになかったようで、除雪車も出動していないよう。 逆に、道路は圧雪状態で、解け始めが滑りそうで、危ないです。 ちょっとばかり、うちの前の除雪をして、あとは気温任せ。太陽が…

雪は降り続く。

近くの幹線道路を走る除雪車の音で目が覚めたのが3時。 自分のうちへ入ってくるのは、今か、今かと思うと、それ以上寝られなくなり、仕方なく起床。 さりとて、いっこうに来る気配のない除雪車に、自分はただ起きているだけといった感じでした。 結局、朝は…

朝から体力を使いました。

今朝は、4時起床。 除雪車の音で目覚め、急いで除雪に外へ出たものの、まだ、うちの近辺をやっているようで、うちに来るまでは間がある。 玄関から車庫前の雪を、せっせと除雪車にお願いすべく、道路の真ん中に出しましたが、いっこうにやってくる気配があり…

パッとしないこのごろ。

また、寒くなってきました。 午後からは、チラチラと雪も舞い…。 だいたい、この時期に雪がないのが不思議なはずですが、除雪のことを考えると、やっぱり雪は降ってほしくないです。 一昨日、Amazonでポチッた、月刊誌の「ビデオ SALON」のバックナンバー4冊…

Nikon1 V1 その5─東洋リビング 防湿庫 ED-165CDB─。

昨日届いた物品。 東洋リビング全自動防湿庫 ED-165CDBです。 Nikon1 V1を買ったときから、欲しいと思い出したもの。 電源をオンにしたら、51パーセントと出た湿度表示が、あれよ、あれよという間に下がり、今朝、起きてみたら30パーセントまで下がっていま…

届いたもの。

今日は、一昨日Amazonに頼んだブツが届きました。 重量28kgで、運ぶのも重い、重い。 ようやくのことで、中二階まで上げました。 実は、この品物。 正月に入ってすぐ楽天のショップで注文したもの。 しかし、メーカーから直送で、納期が1週間ほどかかると表…

Nikon1 V1 その5─1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6─。

昨日は、久々のよいお天気でしたので、Nikon1 V1に1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6を付けて、撮影してみました。 まずは、10mmで撮ったもの。 そして、2枚目は30mmで撮ったもの。 以下、同じく、最初が10mm、次が30mmです。 やっぱり、ズームが効くって、なか…

センター試験。

今朝は、いつもの土曜にしては珍しく早起きの長女に起こされました。 部活に行く長女のこと、センター試験の受験生で電車が混むので、早い時間の電車で行きたいとのこと。 なるほどと納得し、パジャマ姿で近くの駅まで送ってやりました。 帰ってきた娘に、混…

左義長。

今日は、朝から左義長のやぐらを組みに行っていました。 あいにくの雨ということで、昔のスキーウェアを身にまとい、本部から支給された軍手とビニ手をはめて作業をしていましたが、手が冷たい、冷たい。 いつもなら昔のスキー手袋をはめてやっているところ…

Nikon1 V1 その4─SDXCカード 128GB─。

Nikon 1 V1、記録媒体がSDXCメモリーカードまで使えるということで、今回一緒に買ったのがLexar製 SDXCカード 128GB class10(133倍速 20MB/sec)海外パッケージ。 128GBあって、2万円弱というのは、他のどこを探しても見つかりませんでした。自分が買ったと…

Nikon1 V1 その3─Nikon 1 NIKKOR 10mm f/2.8─。

晴れ日の昨日、ついにNikon1 V1、初撮りと相成りました。 使ったレンズは、昨日のブログで紹介しましたNikon 1 NIKKOR 10mm f/2.8 ブラック 1N10 2.8 BK。 被写体を変えて20枚ばかり撮影しましたが、これがなかなかGood! まず、カメラ自身の重量から、ずっし…

Nikon1 V1 その2。

昨日からブログにアップしています、私、お父さんへのクリスマスプレゼント & お年玉のNikon1 V1ですが、今日も画像をアップします。 液晶部分に貼った保護シールは、Amazon.co.jp: Kenko デジタルカメラ用液晶プロテクター Nikon デジタル一眼カメラ Nikon…

Nikon1 V1。

年末にやってきたNikon1 V1、開梱しました。 液晶部分に保護シールを貼って、充電しておいたバッテリを取り付け。 天気が悪く、まだ、撮影はできていませんが、どんな画を結んでくれるか、楽しみです。 明日も天気はよい感じではなさそうですので、もうしば…

新しい年が明けましたね。

昨年、母を亡くしていますので、新年のごあいさつは控えさせていただきますが、今年もブログ読者の方々にはお世話になります。よろしくお願いいたします。 みなさまにとって、本年がよい年でありますように。 人気ブログランキング参加しております。よろし…