徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

D500とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRで切り取った高校野球!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 昨日の記事で、D500をあまり使えていないことを記した私。
 本日は、D500を使い倒すべく、朝から富山県営球場へ行ってきました。
 夏の甲子園での熱戦も佳境に入っていますが、地方では来年の春に向けた戦いが始まっています。
 本日観戦したのは、富山商業vs.富山東戦。
 一応、D5も持って行ったのですが、観戦席に着いた瞬間からD500で行くことを決意。
 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを付けて、撮影に臨みました。
 結果から言いますと、D500、優秀!
 二重花丸です!
 フォーカスモードを、投手、バッターの撮影には、半押しの間動く被写体にピントを合わせ続けるAF-Cで撮影したのですが、これがすばらしくステキでした。
 この点は、まさしくD5譲りです。
 本日撮影した枚数は400枚あまりでしたが、除外したのは40枚足らず。
 かなり満足のいく出来でした。
 離れた被写体には、D500、かなり有効です。





 撮影機材は、Nikon D500とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRです。