徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの撮影条件の厳しさ!

イメージ 1

 蓄暖、OKでした。
 一晩だけではダメで、2日目までかかるのか、はたまた、時計設定がダメだったのか、詳細はつかめていませんが、とりあえず暖まっているのを感じてホッとしました。
 そして、今朝は資源回収のボランティア出勤。
 カッパを着て、帽子を被り、万全の態勢で臨みましたが、雨のほうはパラパラで、助かりました。集まってくる新聞紙等を下ろすだけで、回収業者が積み込んでくれるということで、1時間強で終了して帰ってきました。
 帰りに雨が強くなりましたので、まあ、ラッキーだったかと…。

 「龍馬よさこい」の写真の整理にかかりました。
 が、ボツ作品の山。
 京都駅の屋根の下での撮影ということで、明るさが足りないのと、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gがその暗さの中では本領を発揮できていないという感じで、ピントが取れない写真の連続でした。明るいレンズにもかかわらず、速い動きには付いていけないという感じでした。
 まだ、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのほうが追随がよいくらい。
 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gだったら、どうなんでしょうかね。

 画像は、「東京よさこい」(初日)の「Summer Zipper」さん アゼリア通り会場での演舞から。
 
 にほんブログ村 デジタル一眼(Nikon)の部のランキングに参加しております。よろしければ、ポチッとお願いいたします。



 撮影機材は、Nikon D4SとAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIです。