徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

KEF LS50 への気付き。 ─ ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱》小澤征爾 サイトウ・キネン・オーケストラ ─

 こちら富山は、台風が去り、雲が所々に残るものの、月や星が見えています。
 7時のNHKニュースを見て、各地に被害を出している様子が分かりました。今も、東北、北海道では、雨風が凄いようですね。
 これ以上の被害がないよう、願いたいものです。

イメージ 1

 e-onkyo musicでダウンロードした「ベートーヴェン交響曲第9番《合唱》」を聴き始めました。
 音についてはなかなかうまく言うことができないのですが、スピーカーのKEF LS50ですね、これはモニタースピーカーと言われていることを知っているのですが、かなり優秀なスピーカーなのではないかと、今更ながら思いました。
 解像感があり、音の広がりをうまく表現してくれているなあと。SACDでは、まだ確認できていないのですが、少なくともハイレゾ音源を聴く限り、Accuphase DP-700を通して鳴らされる音には、そういったものを感じるんです。
「しばらくはこれでいけるなあ。」と、自己納得させられるだけのスピーカーなんじゃないかと…。

 3連休もひとまず終わり。普段、滅多にないことですが、そのうち2日間は嫁も休みだったわけで、じっくりオーディオに浸れたかというと、疑問も残るのですが、まあ、それなりに音を聴けました。
 来週の連休につながる、いい連休だったということで。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 1890時間
LUXMAN L-550AX 1524時間
DP-700 177時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1259時間
PRO CABLE 光ケーブル 12時間