徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

雷。

 雷がゴロゴロと遠くから聞こえてきて、目覚めてしまいました。

 ここ最近、富山でも雷がよく鳴って、大雨が降ることがありますが、昨日はまさしくそれにやられました。
 昨日27日(日)は、「小杉みこし祭り」というのがありまして、私も自治会のおみこしの担ぎ手として動員されていました。
 昼の12時45分に公民館に集合。(この公民館がまた、徒歩では遠いんですよね。)はっぴ、短パン姿に着替えて、送迎バスが来るまで、休憩室でうつらうつら…。
 20年住んでいた地区から転居したばかりで、お話できる方も、そう、いないわけで、寝るしかない…。

 会場に着いたら、とりあえず缶ビールを飲んで出番まで待機。何も食べずに、ただ飲むしかない、ということで、考えてみれば、これがあとあと響いてきたんですよね。

 さて、いよいよ、おみこしの出番、となったとき、空には暗雲が立ちこめ…。
 鳴ってきました、雷様。
 ピカ、ドン、ピカ、ドン。
 ザー、ザー、ザー。
 担ぎましたよ、雨の中。
 全身、ずぶ濡れで…。

 あまりの雷雨にみこし祭りは中止。こんなに大雨になったのも初めてなら、中止になったのもおそらく初めてではないかと…。

 土砂降りの中、おみこしをトラックに積んで、あとは一目散に帰宅。いや、酔っぱらっている身としては、歩くのが精いっぱいだったんですけど。

 うちへ着いて、娘と少し話をしてから、熱いお風呂へ。濡れて冷えた体を、お風呂でごまかし、その後は爆睡でした。

 8時ごろに目が覚めましたが、そこからがまた地獄。
 頭がガンガンと鳴って…。
 夕飯を食べたものの、吐き気までもよおして、もう、ひどい、ひどい。
 飲んだ頭痛薬も含めて、全部戻しましたっけ。
 エアコンの効いた中、寝ていたのが原因か、雨に打たれたのが原因か、はたまた空きっ腹のアルコールが原因か。

 今朝、起きてみましたら、ようやくスッキリしていましたので、助かりました。
 やっぱり、昼間からのアルコールが災いしていたようです。
 たった、缶ビール2本だったんですけどねえ。

 さてさて、表題の雷の件。
 北陸では、雷と言えば、雪を呼ぶ、冬の代名詞みたいなものだったのですが、今年に限って言えば違うみたい。
 温暖化の影響が出ているんでしょうか。

 今朝の豪雨にもかかわらず、ラジオ体操のときは晴れていまして無事に行われました。
 先週はうちの当番週で、火曜日から休むことなく続いていたわけですが、今週も初日から行われました。
 新しく始まった町内活動の象徴的なラジオ体操ですが、記録をどこまで伸ばせますか。