定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。
いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊
小杉駅の券売機でダメだったSMART ICOCAのポイントチャージですが、新高岡駅へ行きました。
いつものe5489で予約した切符を取り出す券売機の画面を見てみましたが、ICOCAの「イ」の字も、ポイントチャージの「ボ」の字も見当たりません。
そこで、みどりの窓口で聞くべく、並びました。
けっこう待って、ようやく順番が来まして尋ねてみましたら、ポイントチャージができるのは、城端線の新高岡駅ホームにある券売機なのだと申し訳なさそうに教えてくれました。
ちなみに、ホーム上の券売機には、とりあえず入場券を歩買わなくても入れるようです。
ところが、その券売機、勝手が違っていました。
ポイントチャージをするには、まず、ICOCAを差し込んでから、ポイントチャージのボタンを押すように書いてあります。
ICOCAのカードを入れたのが下の画面です。
私がポイントチャージしたいポイントは、今月手有効期限が切れる分の1820ポイントで、アプリ上で申請済です。
ところが、上の写真の画面を見る限り、1820という数字もなければ、その数字を入力するような画面もありません。
これは、どうするの?
と思いながら、いったんICOCAを抜き取り、最初からやってみようと、もう一度差し込みましたら、次の画面です。
まったく想定外でしたが、処理が終わっているのです。
どういうことですか。
アプリで1520ポイント分をポイントチャージ分として申し込みしたのは、いったい何だったのでしょうか。
私のICOCAには、11,060円分の金額になってしまいましたとさ… (^^)
現在のファイル利用量 70%。