徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

SMART ICOCAのポイントチャージは?

 定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 小杉駅の券売機でダメだったSMART ICOCAのポイントチャージですが、新高岡駅へ行きました。

 いつものe5489で予約した切符を取り出す券売機の画面を見てみましたが、ICOCAの「イ」の字も、ポイントチャージの「ボ」の字も見当たりません。

 そこで、みどりの窓口で聞くべく、並びました。

 けっこう待って、ようやく順番が来まして尋ねてみましたら、ポイントチャージができるのは、城端線新高岡駅ホームにある券売機なのだと申し訳なさそうに教えてくれました。

 ちなみに、ホーム上の券売機には、とりあえず入場券を歩買わなくても入れるようです。

 ところが、その券売機、勝手が違っていました。

 ポイントチャージをするには、まず、ICOCAを差し込んでから、ポイントチャージのボタンを押すように書いてあります。

 ICOCAのカードを入れたのが下の画面です。

 私がポイントチャージしたいポイントは、今月手有効期限が切れる分の1820ポイントで、アプリ上で申請済です。

 ところが、上の写真の画面を見る限り、1820という数字もなければ、その数字を入力するような画面もありません。

 これは、どうするの?

 と思いながら、いったんICOCAを抜き取り、最初からやってみようと、もう一度差し込みましたら、次の画面です。

 まったく想定外でしたが、処理が終わっているのです。

 どういうことですか。

 アプリで1520ポイント分をポイントチャージ分として申し込みしたのは、いったい何だったのでしょうか。

 私のICOCAには、11,060円分の金額になってしまいましたとさ… (^^)

 

 現在のファイル利用量 70%。