徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

健康講座 脂質編に参加しました!

 定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 13時半からの開始時間5分前に市役所の会議室に入ったのですが、参加者のほとんどの方が、すでにいらしてました。私のあとに入室された方は、多分二人のみ。

 みなさん、早かったです。

 で、本日の講座は脂質編ということで、コレステロールに関係する脂質異常症のお話しでした。

 つまり、私も気を付けていかないと、濃厚咲くや狭心症心筋梗塞などの脂質異常症の合併症を患うかもしれませんよ、というお話しでして。

 「+10」といって、これまでより、毎日10分何かしらの運動をする、ということを心がけていこうと思いました。

 掃除機をかけるのもいいそうですよ。

 ちなみに、講座が終わってから測定してもらった血管年齢は58歳。実年齢の62歳より弾力性があると判定されましたが、う~ん、微妙な数値です。

 あ、次は、2月15日の血糖編に参加する予定です (^^)

 

 現在のファイル利用量 1%。