徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

高山行きのバスに乗りました。

f:id:mac_papa:20240128083440j:image

新高岡駅前8:30発の高速バスですが、なかなかに紛らわしい感じでした。

おにぎりを食べ終えて、バス乗り場へ出てみるど、車体に、五箇山白川郷と書かれたそれらしいバスが止まっていまして、運転手さんにチケットを見せようとすると、このバスは路線バスで、予約して乗るバスは、あと5分ほどしたら来ますよ、と教えられました。

ほう、と思っているうちに乗り場に来たのが、名古屋行きのバス。

時刻は、8時半になっています。

名古屋行きのバスも、8時半発でした。

私の、ここで合っているのか?時間は大丈夫か?などと、不安になったところで、加越能バスが来ました。

運転手さん、手招きして呼んでくれました。

無事、高山行きのバスに乗れました。

 

さて、私の座席の11のDという席に行ってみますと、写真のように一番後ろの窓側でした。

予約の時には、私の取った席の後ろの列がもう一列あって、そこは緊急用に使うというふうに言われましたので、てっきり5人席の一つ前の席だと思っていたのですが、違いました。

幸い、私の他に3人だけの乗客で、あとは、白川郷から何名か乗るだけと運転手さんに聞いていましたので、1つ前の座席が空いているかどうか聞きまして、無事に空いているということでしたので、移動しました。

 

さてさて、バスのチケットを取りに行ったとき、行きのバスは満員であると言われたのは、一体なんだったのでしょうね。

せめて、ネットで簡単に確認できる術があるといいんですけど。

私、確認しようとしたのですけど、座席の残数は分かりましたが、それ以上進んで座席を選ぶ画面にするには、間違えて予約してしまいそうな感じになったので、それ以上進みませんでした。

この辺り、もっと気軽に分かるようになればいいんですけどね。