徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

実は、今シーズン、蓄暖を止めています!

 定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 例年ですと、12月半ばになると、暖房に蓄熱暖房機(蓄暖)の電源を入れています。

aoringo723.hatenablog.com

 うちには4台の蓄暖がありますけど、そのうち3台を常時入れていました。

 ですが、今シーズンは、その蓄暖の電源を一台も入れていません。

 というのも、昨年のこの時期の電気代がめちゃくちゃ高かったですよね。

 お隣さんはそのとき、蓄暖の電源を入れていなかったと聞いたのですよ。

 そこで、今回は、夜間電力を使っている蓄暖ですが、止めてみようということになったわけです。

 もちろん、そのぶん、エアコンも使いますし、床暖房も入れることになりますから、どちらが高くつくかは分かりません。

 そして、途中経過ですが、12月4日から1月4日分までの使用量が出ましたので、載せてみます。

 総使用量2,018kWh(他季昼間1,370kWh 夜間648kWh) 49,504円

 ちなみに、昨年が下図です。

 総使用量2,922kWh(他季昼間1,351kWh 夜間1,571kWh)83,591円

 金額はともかく、さすがに夜間の使用量が昨年の4割までに抑えられています。

 そもそも、蓄暖を使っていないのですから、当たり前ですね。

 

 幸いだったのは、今シーズンの冬が、そこまでも寒くないことです。

 これ、私が10kg太ったことも影響したているのかなあと。皮下脂肪が蓄えられて、寒さに弱いはずの私が、寒さに耐えられるようになっているというか…。

 以上、12月4日から1月4日までの電力使用量のお話しでした。

 次月分も、話題にしてみたいと思います (^^)

 

 現在のファイル利用量 17%。