徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Amazon Photosから写真の削除!

 定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 8月に撮影したバスケットボールの大会の写真をAmazon Photosに上げていたのですが、今朝、無事に削除作業を完了しました。

 個人情報を守る観点から、あらかじめ削除することをお知らせしてAmazon Photosでデータをお渡ししていました。

 それが、先日、役目を終えたと連絡がありまして、今日の削除に至りました。

 2,662枚のデータ。

 アップロードするのは500枚ずつしかできず、1つのアルバムも1,000枚までのAmazon Photos。

 今回の作業で初めてそのような仕様が分かりましたが、アップロードにずいぶん時間がかかりました。

 が、削除にかかる時間は、あっと言う間でした。

 アルバムをゴミ箱にやるだけでは、写真そのものは削除されませんので、すべての写真の中から、スクロールして、該当の写真を選択し、ゴミ箱に入れます。

 そして、そのゴミ箱で、さらに写真をすべて選択し(これは、「すべてを選択」で一発で選べます)、永久に削除というボタンをクリック。これで終わりです。

 アップロードのことを思えば、ホントあっけないモノでした。

 とりあえず、1つ仕事が終わりました (^^)

 

 現在のファイル利用量 15%。