徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

露出計L-858Dを使ってみました!その1

 定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 ヒガンバナが咲いていまして、それを被写体にしました。

 露出計L-858Dは、花の前で入射光式で測定。

 カメラの設定は、露出f/2.0で固定。

 露出計のほうでは、ISO感度を100に設定しまして、カメラのほうもマニュアル設定でそのようにしたはずでした。

 ところが、なぜかカメラのほうのISO感度がうまく固定されていませんでした。

 1枚目は、ISO64、シャッタースピード60分の1。

 2枚目は、ISO64、シャッタースピード400分の1。

 3枚目は、ISO560、シャッタースピード400分の1。

 ちょっと自身がないのは、カメラのISO感度を固定したのが、ヒガンバナを撮り終えてからのことだったかもしれないということ。

 ちなみに、ヒガンバナのあとに撮ったものは、ISO100に固定されていますので。

 もう一度、テストしてみる必要がありますね。

 

 現在のファイル利用量 58%。