徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

精米に備えて。

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 お米を入れる袋、ホームセンターで買ってきました。

 30kg用のが欲しかったのですが、10kg用のしかありませんでした。

 で、それを2枚購入。(105円税込)

 米は重いので、それでよかったかもしれません。

 

 実は、元職場の同僚が兼業農家さんで、今年はそちらからお米をもらうことにしました。

 10kgで3,000円。

 一応、120kg取って置いてもらって、30kgずつもらうことにしました。

 今日持ってきてくれるのが初めてのことです。

 

 持ってきてくれるのは玄米で、精米しなければなりません。

 私、精米機で精米したことがないわけでもないのですが、そのときは30kgまるまる精米していまして。

 うちで食べるとしたら、30kgも精米したら、食べきるころには精米して大分経っていることでしょうから、10kgずつ精米をしようかと。ちなみに、10kgだったら、100円でできるようですね。

 どんなふうにすればいいのかと、近くの精米機を見てきました。

 精米の仕方も、無洗米から上白米、標準米、高い栄養価のある八分つきから一分つきまで、いろいろあるんですね。

 冬で水道水が冷たい時期は、無洗米にするのがいいかもしれませんね。

 ちょっと、勉強になった出来事でした (^^)

 

 現在のファイル利用量 66%。