徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2024-03-02から1日間の記事一覧

RARE撮影会 マドカさん 速報9

定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます うちに着きましたので、Photoshopで圧縮したデータで上げ…

到着しました!

加越能バス本社前の駐車場に停めてあったクルマの上には、3〜4cmぐらいでしょうか、雪が積もっていました。 積もっているとも言えないほどですかね。 ラーメン屋さんは、やめました。 また、いつか来ましょう。

レア撮影会マドカさん速報 その8

そんなに遅れることもなく着きそうです。 ラーメン屋さん、行ってみようかな😊 速報その8です。

レア撮影会マドカさん速報 その7

思ったより到着時間に大きなズレがなさそうな感じです。 10分遅れぐらいでしょうか。 ラーメン、食べにいけたりして…。 速報その7です。

レア撮影会マドカさん速報 その6

踏切でも撮らせていただきました。 JR関西本線なんですけど、単線でした。 これ、予想外。 その分、画面に収まるような踏切でよかったかもです。 道が狭いので、このぐらいでちょうどと言えばちょうどですけど。 速報その6です。

レア撮影会マドカさん速報 その5

白川郷を過ぎた辺りから、車がつながってしまって、ノロノロ運転になってしまいました。 行きで30分遅れましたけど、この分だと1時間は遅れそうですね。 高岡に着いてからラーメンでも食べられるかと思っていたのですが、閉店終了になりそうです。 速報その5…

レア撮影会マドカさん速報 その4

速報その4です。 カーブミラーに閉じ込められたマドカさんも撮ってみました😊

レア撮影会マドカさん速報 その3

速報その3です。 カーブミラーで撮ってみたかったです😊

ひるがの高原で休憩しました。

もう、辺りはすっかり暗くなりました。 iPhoneの画像では、空の色もきれいに見えますが、肉眼ではほぼ真っ暗です。 人間の目よりいいということでしょうか。 そんなことは、ないと思いますが。 ひるがの高原でのトイレ休憩が私にはぴったりです。なかったら…

レア撮影会マドカさん速報 その2

時刻も6時を過ぎて、すっかり暗くなりました。 もうすぐひるがの高原です。 速報その2です。

レア撮影会マドカさん速報 その1

マドカさんの撮影、なんやかやで、昨年の秋から5回目でしょうか。 今年に入ってから4回目です。 ひと月に1回は撮らせてもらっているという、ありがたき幸せな状況です。 また、次回の予約争奪戦、うまくいきますように😊 速報その1です。 どこで撮ろうか考えた…

名古屋を出ました!

こんなに早く名古屋を出たの、初めてかもしれません。 冬だというのに、これだけ明るいのですから。 あ、いや、1回だけ、もっと早く名古屋を出たことがありました。 何年前でしょうか。 よさこいのど祭りに来たとき、二日目か三日目が朝から土砂降りの雨で、…

帰りのバス、早めました!

きしめんを食べても余裕綽々で名鉄バスセンターに到着しました。 で、すぐにバスの便の変更をお願いしました。 今のところですけど、一つ早めたその便は、ガラガラの模様。 気楽に乗って来られます。 あと、名鉄バスセンターで、いつも加越能バスで買ってい…

きしめん食べました!

JR名古屋駅のホームで、きしめんをいただきました。 イカ天入りのきしめんです。 寒かったので、体温まりました😊

撮影終了!

撮影会、終了しました。 今日は、マドカさんとカノさんの撮影でしたが、カノさんが体調を崩されたということで、お休みされたそう。 ということで、マドカさんの枠だけで終了となりました。 カノさん、早く体調を戻せてくださいね。 結果的に、間に合わない…

ロケハン2

カーブミラーをうまく使えるか?

ロケハン1

目的地に到着。 ロケハンします。

スターバックスコーヒー 名鉄百貨店名古屋店が近かった!

パスをミッドランドスクエア前で降りて、横断歩道を渡ったらすぐにありました。 事前に調べていたのとは違うお店でしたが、こちらが一番近くて分かりやすかったです。 ただ、JR関西本線の電車、ほんのちょっとのところで、乗れませんでした。 30分待たなけれ…

青空が広がってきました!

名古屋に近づいています。 やはり、晴れていますね。 雲はまあまあありますが、日の差し方が日本海側と違います。 今日もいい日になりそうです。 そうそう、スタバのカードを忘れてきましたので、名古屋駅近くのスタバを探して、買わなくちゃです。 なんで忘…

雪がなくなりました!

さすが、太平洋側に近づいています。 郡上辺りに来ると、あれだけあった雪は、すっかりなくなっていました。 不思議です。山に雪がないなんて。 雲はまだありますが、青空の見える部分もあり、日が差しています。 さすが太平洋側、さすが西高東低の気圧配置…

ひるがの高原到着!

雪のせいでしょうか、ひるがの高原到着が20分ほど遅れているように思います。 でも、この雪の中、20分ぐらいの遅れなら、たいしたものだと…。 ひるがの高原を出発していますが、現在のところ、まだ雪はあります。 ホントに消えるんでしょうか。

まだまだ真っ白です。

もう少しでひるがの高原ですが、やはり、まだ雪ですね。 先ほどよりは、明るく感じますけど。 本当にひるがの高原を過ぎたら雪が無くなるのかしらと思いますが、多分ないのでしょうね。

今日は典型的な冬型の気圧配置でしょうか。

高速道路に乗っても、なお、雪を感じます。モノトーンの世界です。 ひるがの高原を越えたら、雪が消えるんでしょうね。 今日の名古屋は、昨日よりは6度低く予想最高気温は8度で、寒いようですが、晴れのはず。 それに、寒いと言っても、昨日の富山とほぼ同じ…

車内は寒い!

行きのバスの座席は、一番後ろの窓側を取ったのですけど、この座席は非常口がある部分と重なっているので、微妙に風が入って寒いように思います。 こんなときのためにズボンの上から履くようなモンベルの防寒着を持ってきているのですが、なんだかためらって…

普通に雪が…。

5時に5分前にうちを出まして、コンビニへ寄って、おにぎりを。 5時20分ぐらいにコンビニを出て高岡へ。 雪が降っているのでゆっくり走り、加越能バス本社前に着いたのは5時35半ぐらいでした。 高岡に入ると、思ったより激しく降雪があってびっくり。 クルマ…

城址の秋❣️ あすかちゃん その25 ─ 北陸モデルコレクション 2023.10.22 富山城址公園周辺 ─

定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます なんとか起きられました。 しかし、予定より1時間早く目覚…