徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2021-12-05から1日間の記事一覧

Twitter、更新しました! ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.28 呉羽山公園・都市緑化植物園 ─

なかなかいいペースでTwitterを動かせています。 前回更新したのは、11月29日でした。 1週間で2回も更新できたというのは、自分では画期的なこと。 あやかさんのでも更新したいのがありますので、近々更新できれば、たいへんよくできましたと褒めてやれます …

如月なるはさん その19 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.14 富山県中央植物園 ─

お風呂を洗ってきまして、これから一番風呂に入ります (^^) そのあとで、データ現像がんばります。 なるはさんのデータでのTwitterも更新したい! 現在のファイル利用量 10% 。

柚奈あやかさん その14 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.14 富山県中央植物園 ─

当面やらなければいけない撮影会データの現像は、2つ。 富山県中央植物園で撮影したあやかさんとなるはさんのデータです。 どちらも3分の2までは、いっています。 なるはさんのほうがあと40枚というところまできていますので、うまくすれば今日仕上げられる…

あやかさんの稲荷町駅の撮影データ、現像完了!

1つ区切りができました。 10月31日に富山地方鉄道 稲荷町駅周辺で撮影したあやかさんのデータ、ようやく仕上がりました。 収穫は、撮影会最後の10分で撮った稲荷公園でのデータ。 赤く色付いた葉を前ボケに使って撮影したのですが、葉に光を受けてないためか…

あやかさん その24 ─ 北陸モデルコレクション 2021.10.31 富山地鉄稲荷町駅・富山市稲荷公園 ─

LED照明、結局買ったのは電球1個だけでした。 あとは、従来の蛍光灯。 というか、従来の輪っかの蛍光灯も、直管蛍光灯もLEDってないんですかね。 少なくとも、ジョーシンさんにはありませんでした。 直管蛍光灯に至っては、2本欲しかったのに1本しかありませ…

照明のLED化は頓挫…。

LED照明、結局買ったのは電球1個だけでした。 あとは、従来の蛍光灯。 というか、従来の輪っかの蛍光灯も、直管蛍光灯もLEDってないんですかね。 少なくとも、ジョーシンさんにはありませんでした。 直管蛍光灯に至っては、2本欲しかったのに1本しかありませ…

柚奈あやかさん その7 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.28 呉羽山公園・都市緑化植物園 ─

やっぱり外は寒いです。 昨日に続いて、今日もジョーシンさんへ行ってきます。 LED照明の購入ですね。 家中ではないですが、ほぼ60パーセント分の照明を調べました。 これに合うLEDを探してきます。 けっこう、骨が折れそう。 画像は、呉羽山公園のあやかさ…

如月なるはさん その6 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.28 呉羽山公園・都市緑化植物園 ─

今日は久々に晴れてくれるようです。 ただ、予想最高気温は低く,8度とか。 寒いのイヤです。 今朝もなるはさんで爽やかにいきましょ (^^) 現在のファイル利用量 7% 。