徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

今、まさに春!

 今日は、朝から良く晴れました。気温はそれほど高くはありませんでしたが、それでもお日様が出ていると、やっぱり春だなあと。
 長女の高校の入学式が午後からありました。式後、出席したうちの家内が仕事に戻り、入れ替わりに自分が高校へ娘を迎えに行ったのですが、高校の入学式にも着物を着て出席するお母様方がいらっしゃるのを見て、ちょっと驚きました。
 でも、やっぱり着物姿は、いいもんです。

 娘を乗せて、明日から利用する市電の定期券を買いに、富山駅前へ行きました。
 定期券を買うのに、行列に並んで待つこと、しばし。
 その間に周りの様子を見てみますと、同じ定期券を求める新入学の高校生はもちろん、小学校の新入生、大学生、新社会人とおぼしき、春のフレッシュ軍団があちこちに…。
 自分まで新鮮な気持ちにさせられる、いい光景が広がっていました。

 そして、帰りに富山の桜どころの松川という川を渡りましたが、それこそ咲き誇らんばかりの花、花、花。

 いい気分で一日を過ごすことができました。