徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

眼科へ行ってきました!

 定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 いつもなら、2か月に1回診察を受けて、点眼液も2か月分で処方してもらっているのですが、今回は、2種類処方してもらっている点眼液のうち、片方がなくなるかもしれない、いや、もつかもしれないけれど、以前、点眼液の効果は開封してから1か月ほどと聞いていましたし、もつとしてもこのまま使い続けていいものかどうか、確認するために眼科さんへ行った次第です。

 先生曰く、前回は処方の数を間違えてしまったかもしれないね、と言われまして、それが分かって、ホッと一安心。

 そう、前回は、朝だけ点眼するもの1本と朝晩点眼するもの2本という具合だったのですが、内容量が違っているので、2本と2本というのが正解だったというわけです。

 で、今回は、まだ残っている未開封の分が1本ありますので、その種類は2本、もう1種類は3本出しますね、と言われて、安心して処方箋を持って薬局へ行きました。

 ところが、薬局で出された点眼液は、3本と3本。

 あれ?先生に聞いた話と違う。

 このままいくと、また3か月後にモヤモヤとした気分になってしまう、と思いまして、面倒をお願いすることになりましたが、薬局さんから先生へ確認してもらいました。

 すると、やはり、先生の間違いだったということが分かり、処方を改めてもらいました。

 次回の診察は、3月の半ば過ぎでしょうか。

 スッキリしました (^^)

 

 現在のファイル利用量 6%。