徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

百科事典の始末。

 定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 今となっては、負の遺産ともいうべき百科事典。

 私が働いてすぐに、職場に出入りしていた本屋さんから購入した平凡社大百科事典。

 二十数万円した百科事典をローンで購入。

 いかにも大人の仲間入りをしたと思った、私にとって一種のステータス的なものでした。

 しかし、実際に使用したのは、10回もあったかどうか。

 仮に10回としても、2万円/回の、とんでもない高い買い物でした。

 と考えれば、パソコンなんて、50万円超としても、毎日使っているわけですから、安いものですね。

 2階自室の本棚から下へ下ろすだけでもたいへんです。

 とりあえず、現在はそこまで。

 階段下の物置部屋へ収納しないと… (^^)

 

 現在のファイル利用量 21%。