徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

建ち前(たちまい)!

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 台風11号によるフェーン現象、すさまじいです。

 まず、風が強く、熱風が吹き荒れています。

 南風だからでしょうか、湿気はそれほど高くありません。

 よって、ダラダラ汗が出るという感じではないのですが、それでも汗が出ます。

 

 今日は、息子が新築する家の建ち前(たちまい)がありまして、朝から行ってきました。

 建ち前と言っても、いわゆる基礎の上に柱を立てて組んでいくという作業ではなくて、ユニットと呼ばれる、もう80パーセントを工場で仕上げられた直方体のボックスをクレーンでつり上げ、基礎の上にはめ込んでいくというものです。

 1階が6つのユニット、2階が5つのユニットで構成されているそうです。

 あ、建ち前(たちまい)というのは、たぶん富山の言い方で、共通語で言えば、上棟式とか棟上げ式というのだと思います。

 今日1日で、屋根まで取り付けられるそうです。

 なので、晴れの日に建ち前をやって、後は雨が降っても中は濡れないという、そういうやり方なんですね。

 

 8時半から始まりまして、お昼までにすべてのユニットが取り付けられ、屋根のほうまでかかっておられました。

 スゴい、スゴい。

 飽きずに見ていられましたね。

 やっぱり、私、男の子なんですね (^^)

 完成は、1か月後ほどだそうです。

 

 現在のファイル利用量 20%。

aoringo723.hatenablog.com