徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

行ってきました、大阪、京都、撮影会の旅!

 27日の早朝、カメラとレンズをキャリーバッグに詰め込んで家を出発。
 新幹線とサンダーバードを乗り継いで、大阪に到着。
 予定では大阪から、と思っていたのですが、りんくう公園までの行き方を車中で考えるに、新大阪から特急でいくほうが楽と思い、急遽新大阪で降りました。
 そこから特急くろしお自由席に乗り込み、2駅目の日根野で乗り換え、りんくうタウンへ。
 11時過ぎには着きましたか。
 ただ、突如として現れた台風6号通過中のため、雨、雨、雨。
 風はそう強くはなかったのですが、りんくうタウン駅内で過ごすことを選びました。
 取り立てておなかも空いてはいなかったのですが、15時からの撮影に備えて、そばを食べに入りました。
 わさびそばとかで、ピリリと利いた辛みが旨かったです。
 しかしながら、まだまだ雨は止みません。
 雲画像を見ていると、ひょっとすると雨雲から抜け出してくれるのではないかと思えましたが、どしゃどしゃ降っている雨を眺めますと、ホントに晴れてくれるのかなと…。

 ところが、晴れ男の面目躍如。
 13時過ぎだったでしょうか。雨、上がってきました。
 キャリーバッグやリュックはコインロッカーに預けて、傘を差しながら撮影地であるりんくう公園を事前調査。
 じめじめ感満載で、歩くだけでどーっと汗が出てきました。
 小一時間で駅へ戻ってきて、空調の効いた駅内で休憩。
 時間を調整して、撮影会に参加しました。
 この日参加したのは、shadowlightsという撮影会。
 代表の方は40代と言っておられましたが、とてもお若く見えましたっけ。
 で、私が撮影させてもらったのは、結愛さん。
 とってもチャーミングな方でした。
 個撮というのは3回目でしたが、若い娘さんと過ごす80分間は、ドギマギしてしまい、なかなか慣れません。
 これを超えないと、いいものは撮れないのかもしれませんね。

 撮影を終えまして、一路宿泊場所のある京都へ向かうのですが、これも特急を利用しました。
 関空まで行き、そこから特急はるかに乗り込んで京都へ。
 初めて利用したのですが、JR西日本チケットレス乗車ということで、お出かけネットで特急券と指定席券を購入して、乗車券分はICOCAでOKという。
 しかしながら、iPhoneのバッテリが30パーセント台と、ヒヤヒヤもの。
 もし、検札の時に充電が切れていたら…。
 チケットレスだと、1,000円近く安いんですよね。
 ここは、冒険をしてでも使ってみようかという判断をいたしました。
 結局、列車内での検札はなかったのですが、バッテリも20パーセント台で持ちこたえ、京都駅まで来ました。
 京都駅ビル拉麺小路にあるラーメン店で夕飯を取り、家電店はないかと聞きましたら、京都タワーの向こう側にヨドバシカメラがあると教えてもらい、さっそくモバイルバッテリを購入しました。
 6,980円の出費は、これからのことを思うとしょうがないものとあきらめのつくお買い物でした。

 京都駅からはJR嵯峨野線に乗り、花園駅で下車。
 雨がまた降り出していまして、歩くのをあきらめ、タクシーに。
 この運転手さんが最高で、基本料金450円のところ、300円で乗せてくれました。
 京都は、すばらしい!
 この日の泊まりは、お寺のホテル 花園会館。
 ツインベッドがありながら、1泊朝食付きで11,100円。
 大浴場がホント大浴場で、気持ちよく入ることが出来ました。
 クーポンやら、Tポイントの割引を使って、5,042円での宿泊となりました。

 翌日は、「彩子といとの古民家企画」撮影会。
 実は、宿泊した花園会館は、撮影場所近くのホテルでして、朝9時にホテルを出て、まず、撮影会場を確認した後、龍安寺まで歩いて行きました。荷物がなければ拝観したいところでしたが、もう、暑くて日陰で休憩することで体力をセーブ。
 撮影が12時10分からの1時間ということでしたので、かなり待ちましたデス。
 いとさんの撮影会は、3人での囲み撮影会。
 私がいちばん年長とお見受けしましたが、腕前はいちばんの若造でしたね。
 それでも、みなさんよいお方で、和気あいあいと撮影することができました。

 撮影終了後、三人のうちのお一人の方と京都駅までJRバスで帰り、私は京都駅で荷物を預けて一服。
 前日に行ったヨドバシへ出向き、そちらで帰りの電車までの時間を涼ませてもらいました。

 今回の旅は、往復ともグリーン車利用という贅沢なものでしたが、本日の画像は、2枚目までが新幹線のグリーン車、3枚目、4枚目がサンダーバードグリーン車です。
 新幹線は、電動シートでした。




イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7