徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ブログ再開!─ Audirvana Plus、1曲再生したら強制終了? ─

イメージ 1

 実に、4か月超ぶりの更新です。
 ブログ復帰の第1弾の話題として、Audirvana Plusのことを取り上げてみます。

 4か月もの間、ブログ更新もせず、お仕事に専念した自分へのご褒美として、写真のブツを購入いたしました。
 その話題については、後に譲るとしまして、これが、如何にしてAudirvana Plusの話題につながるかと言いますと…。

 購入した物品の設置に当たりまして、部屋を整頓しようと一念発起!
 毎日少しずつ、5日間かけて、ようやくスッキリさせることができました。
 で、これまで、机として使っていましたこたつを外し、息子の部屋から要らなくなった簡易の小テーブルを2つと、私の部屋に鎮座していて、邪魔者でしかなかった椅子を導入しました。
 そうなると、話はだいぶ以前のことに戻りますが、オーディオに目覚めて、スピーカースタンドをSAMURAINOHAKOさんに注文したとき、椅子に座って聞くことを前提にスタンドの高さを割り出して作ってもらっていまして、それが、今、ようやく環境が整うことになったわけです。

 そうしましたら、久しぶりにきちんとした音を聞きたい、と思い出しまして、Audirvana Plusを起動。
 ここで、ようやくAudirvana Plusにつながりましたね。
 ところが、このAudirvana Plus、1曲再生し終わると、強制終了してしまうのです。
 ちなみに、MacBook Proは、MavericksOS X 10.9.5、Audirvana Plusは、Version1.5.10でした。
 Audirvana Plusでアップデートのチェックをかけても、これが最新版と出てくれますので、Mavericksには、これが最終形なのだろうと、思い込んでいたこともあり、これまでそのまま放置してきたのですが、この段になって、いよいよ、このAudirvana Plusが怪しいのではないかと…。
 実際には、iTunes 12.4 に原因があるらしいと知るのは、まだ、ずっとあの話…。
 Audirvana Plusの最新版は、Version 2.5.3。
 システム要件を見てみると、どうやらMavericksに完全には対応していない、というふうに読み取れ…。
 しからば、その前のVersionがないかと探したのが、Version 2.2.5。
 ダウンロードしてインストールしようとすると、「あなたのライセンスは古いから新しいのを購入してください」みたいなことを言われ、アップグレード料金3,495円を支払い、アップグレードいたしました。
 実は、アップグレードしようと思っても、旧バージョンのシリアルナンバーが分からず、めっちゃ、苦労しました。
 過去のメールを人力で検索。
 2013年までさかのぼって、ようやく、その仕組みを見付けました。
 Audirvana Plusって、シリアルナンバーに代わるファイル形式の認証を採っていたんですね。
 3年も前のこと、覚えてませんて…。

 さて、苦労してアップグレードしましたが、Version 2.2.5に置き換わっても、1曲で強制終了する現象は解消されず。
 ちなみに、いったん、Audirvana Plusを削除して、再インストールしても症状は変わらず…。
 またまた、ネットで検索…。
 すると、同じ現象を訴えていらっしゃる方がいまして、iTunesを12.4に上げてからそんな現象になったとかで、Audirvana Plus のVersion を、2.5.1.4にすると、解消されたとか。
 この情報を頼りに、また、Version 2.5.1.4をネットで検索。
 ありました!
 で、Version 2.5.1.4をインストール。
 結果は…。
 うまくいきました。
 2曲目以降を、連続で再生してくれました。
 耳の高さに合うスピーカーから聞く至福の時。
 ようやく、環境が整ってくれました!

 ちなみに、Audirvana Plusのアップデートをチェックすると、「2.5.3がありますよ!」と、アップデートを促されますが、Mavericksで完全に大丈夫なのかどうかは、分からないのでアップデートを躊躇っています。
 とりあえず、2.5.1.4で解決されましたので、しばらくはこのままいこうかと…。




イメージ 2