徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

福娘さん、撮ってきました!─ 今宮戎神社 ─

イメージ 1

 先週の月曜日に今宮戎神社から帰ってきてからというもの、どうも仕事が忙しくて、ブログの更新がままなりませんでした。
 1週間のご無沙汰で、ようやく更新です。

 十日戎福娘さん、なんとか撮ってきましたよ。
 新高岡駅を13時半ぐらいの「つるぎ」に乗って、金沢で「サンダーバード」に乗り換え、大阪は新今宮駅に着いたのが17時過ぎだったでしょうか。
 新今宮から、人の流れに沿って歩き、今宮戎神社付近に着いたときは、人混み、人混みで。
 そう、大きくもない神社のこと、よく、あれだけ人が入るもんだというぐらいにぎゅうぎゅう詰めに並んで入っていきましたよ。
 荷物を載せた四輪カート、ああいう人混みは、ダメですね、迷惑をかけちゃって。
 「ごめんなさい」と心の中で思いつつ、何とか境内に入っていきました。
 お目当ての福娘さん、たくさんいらっしゃいました。
 こういうふうに並んでるんだ、と思いながら、おもむろにカメラを取り出し、撮り出そうと…。
 しかし、福笹に並ぶ人が多すぎて、なかなかベストポジションで撮れません。
 それに、私を含めたアマチュアカメラマンの多いこと、多いこと。
 あまりの人の多さで、撮れないものですから、めげそうになりましたが、なんとか200枚ほど撮りました。
 そこで、1日目は終了。
 今宮戎神社から歩いて、難波のホテルまで向かいました。途中、食堂に寄って、夕食を食べ、7時半ごろにはホテルに入っていたでしょうか。
 大浴場に入って、ゆっくり休みました。

 翌日の11日(月)。ホテルで朝食を食べてから、南海の難波駅まで歩きました。
 途中、成人式と思しきお嬢さん方が、晴れ着を着て歩いていらっしゃいました。
 で、今宮戎駅で下車。なぜ、歩いて行けるところを電車に乗ったかというと、コインロッカーがあれば、荷物を置いて行こうと思ったからですが、あいにくロッカーはなし。
 ということで、この日もカートを引っ張り、今宮戎神社へ。
 この日は、けっこうがんばりましたよ。
 お天気がよいのもありましたが、3回入場して、800枚撮影。前半は、ストロボも使いながらの撮影。
 まずまずの成果でしょうか。
 と言っても、やっぱり、休むところがなければ、そう長くも居られませんでした。
 午後3時過ぎには、撮影を終了し、今宮戎神社をあとにしました。
 2日間の撮影枚数 約1,000枚。
 無駄なく撮ったという感じです。
 これから、ようやくその1,000枚の整理にかかります。
 いつまでかかりますか。




 撮影機材は、Nikon D4SとAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIです。