徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

雨の京都、行って参りました!

イメージ 1

 京都、行って参りました。
 8日(日)の朝一番のサンダーバードに乗って、着いたのが9時ちょい前。
 雨でしたねえ。
 しばらく待って、小止みになるようだったら、霊山護国寺の演舞場に行ってみようと思っていたのですが、それもかなわず、諦めました。
 京都駅の特設会場の演舞は、屋根の下ということで、雨を気にせず撮影することが出来ましたので、今回はそれ一本に絞りました。
 と言っても、演舞が始まるのは、午後3時半。
 朝一番に行っただけに、待ち時間の長いこと。
 おまけに、暖かい予想とは裏腹に冷えてきますし。
 幸いにも駅内のセブンイレブンにホッカイロが売ってましたので、背中に2個貼り付けて対策。
 あとは、尿意との戦いでしたね。
 うまいこと、演舞の切れ目に行くことが出来ましたが、我ながらよくやったと…。
 すべての演舞が終了したのは、午後8時。
 9時21分、最終のサンダーバードに乗って、深夜12時過ぎに帰ってきました。
 案の定でしたが、翌日月曜日の仕事は、きつかったです。

 ここからは、備忘録。
 雨を屋根でしのげるのはよかったですけど、その分、暗いので、シャッタースピードを適正な状態にするのが難しかったです。
 1/1600秒で切りたいところでしたが、最悪1/1000秒以下で撮らざるを得ませんでした。




 撮影機材は、Nikon D4SとAF-S VR Nikkor 300mm F2.8G IF-ED Ⅱです。