徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

JR乗車券+特急券、驚きの価格! ─ おでかけネット「おとなびWEB早特」─

 このところ話題にしている「カメラの○○ムラ」さん、価格ドットコムどころではない値引き価格を体験!
 正確には、値引きではなくて割引きでしょうね。

 今月終わりに、名古屋で開催される「にっぽんど真ん中祭り」に行くことは、いつかの記事で書きましたが、実は、来月にもう一つ、大阪で開催される「こいや祭り」というよさこいの催しにも行く予定にしていたりするわけです。
 「にっぽんど真ん中祭り」は、人生初の夜行バス利用なわけですが、「こいや祭り」は勤務の関係上、JRでと考えていました。
 北陸新幹線開業で沸いている中、北陸─東京ルートはOKとしても、富山から関西方面に行くのは、電車1本で行けなくなってしまったということで、かなり都合の悪い状況も起きているわけですが、今回はそれに当たります。
 JR切符は、ネットで買うと安い、てなことを耳にしていましたので、いろいろネットを見ていますと、何となくこれかな?と思えるものがありまして、自信なさげに操作を進めていきますと…。
 無事、格安で切符を買うことができましたので、ちょっとご紹介。

 まず、JRおでかけネットのサイトに行き、「J-WESTネット会員」の登録をします。ネットで切符を買える「e5489」を利用するには、「J-WESTネット会員」か「J-WESTカード」会員でなければならないため、とりあえず登録。(実は、下調べでこれを理解するのにかなり時間を要しました)
 「J-WESTカード」会員のほうは、クレジットカード機能その他特典の付いているようなのですが、年会費が必要だったのと、手元に届くまで最短で1週間かかるようなので、今回はパス。わざわざ「J-WESTカード」に登録しなくても、どうやら割引価格になるらしいことは、下調べの段階で分かりましたので、「J-WESTネット会員」のほうを選択したわけです。
 で、新高岡─大阪間の電車を「e5489」の画面から予約。
 すると、「WEB早特」というのと、「おとなびWEB早特」というのがありまして、金額が1,000円ほど違います。「おとなびWEB早特」のほうが安いわけです。

 「おとなび」って、何だ?
 自分は、該当するのか?
 まだ、何か登録手続きが必要なのか?

イメージ 1

 頭の中がぐるぐるしましたが、あきらめずに調べてみてよかったです。「J-WESTネット会員」の登録時に生年月日を入力するのですが、それから自動で判断して50歳以上であれば、すんなり「おとなび」会員にもなっているようです。
 というわけで、めでたく「おとなびWEB早特」価格で購入。
 ちなみに、これが普通にみどりの窓口で買ったなら、以下のようになります。(片道分 指定席)

・新高岡─大阪 特急つるぎ特急券 2,360円+特急サンダーバード特急券 1,450円+乗車券 5,400円=9,210円

 なんと、これが「おとなびWEB早特」価格では…

・新高岡─大阪 特急つるぎ特急券 1,410円+特急サンダーバード特急券 1,740円+乗車券 3,240円=6,390円

 どういう計算になっているのか、まったく分かりませんが、とにかく普通に買うよりも33パーセント弱安い!
 「カメラの○○ムラ」さんだの、価格ドットコムだのと言っているのが、バカバカしいほど格安です。
 ちょっと気を付けなければならないのは、この「WEB早特」や「おとなびWEB早特」というのは、あらかじめ席数が決まっているそうです。早めに購入するにこしたことはないようですね。




イメージ 2