徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Manfrotto PL Pro-V610 バックパック、実際のパッキング

 今日19日(日)の当初の予定では、午前中が富山商業の野球観戦、その足で、滑川龍宮まつりのよさこい撮影のハズでした。
 が、台風11号の通過の予測があったため、滑川龍宮まつりのほうは早々と中止決定、高校野球の方も一昨日の段階で順延決定。
 ということで、お隣新潟県柏崎市どんGALA!祭りを見に行ってきました。
 お隣の県とは言っても、新潟県は南北に長いので、南側から入ったまだ序の口と言ったところでしょうか。それでも、高速道路を使って2時間半かかりました。
 司会の方が言ってらっしゃいましたが、一昨年、昨年と雨で大変だったらしいですが、今日は台風通過の後の影響で、午前中はとても過ごしやすい日でした。午後からは、十分に暑くなりましたが。

 「よさこい」見学は、今回が2回目。
 前々から、一度は見てみたい、撮ってみたいと思っていたのですが、6月に石川県の和倉温泉で行われた能登よさこい祭りで超感動!
 はまってしまったのでありました。
 で、行けるだけ行ってみよう、ということで、柏崎まで足を伸ばしました。
 祭りが1日だけだったのもあり、日帰りで行くにはこれぐらいがぎりぎりのラインかと。片道約180km。
 これからよさこいシーズン突入なわけですが、これ以上は泊まりの覚悟と金銭と嫁の許しが必要です。

 今日のよさこいの写真は、まだ整理ができていませんので、これから話題にするのは、この間購入したPL Pro-V610 バックパックのこと。
 入れるだけ入れてみようと、これだけ持っていけば安心というところまで詰めこんでみました。
 まずは、空の状態。

イメージ 1

 そして、パッキングした状態。

イメージ 2

 ボディに、300mm、70-200ズーム、24-70ズームに単焦点2本、ストロボ、カメラの予備バッテリ、カメラの取説、そして、サイフと、思ったものはすべて入りました。
 そして、何よりも助かったと思ったのは、担いだときの重量感です。
 手で持ったときには、内容物なりの重さを感じますが、担いだときには以前ほどの重さは感じませんでした。300mmの3kgが増えているにもかかわらず。
 両肩にかかるベルトの具合が何とも心地よいと言いますか。
 PL Pro-V610 バックパック、大正解です。
 ただ、大きいと言いますか、かさばることは確かです。明日、野球の試合を見に行きますが、人混みが予想されますので、そのあたりを確認したいと思います。