徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

運動会日和。

 3日ほど、ブログを休ませていただきました。
 このところ、どうも疲れが出てまして。
 「健全なる精神は、健全なる身体に宿る」ってありますが、確かにその通りですね。
 体が参っていると、心までふさいでしまいます。意欲が減退するんですね。
 ぼちぼち更新していきたいと思います。

イメージ 1

 さて、昨日、今日と、素晴らしいお天気に恵まれました。
 私は両日とも、午前中は休出でしたが、まあ、それでも何かと体を休められた休日でした。
 昨日は、TADの試聴会もありましたしね。
 そのところは、別記事にて記したいと思いますが、癒されてきました。

イメージ 2

 これ、なんだかお分かりでしょうか。

 住民運動会に使うもので、各町内のアンカーがゴールしたときに、ゴールしましたよ、と審判に見せる看板です。
 住民運動会の種目は、すべてが団体種目でして、こんなのが必要になってくるわけです。
 数字が記されているのは、○丁目の「丁目」を表すもの。
 この辺りは、同じ町内名に「○丁目」という数字がつく町内の集まりでして。「14」は、「14丁目」を表すわけです。
 で、これ、実は、今日行われた、うちのお隣の地区の住民運動会のもの。
 私が5年前まで住んでいた地区のものです。
 役員の方に頼んで、撮らせてもらいました。

 なぜ、これを撮ってきたかといいますと、現在のうちの地区のものと違うからです。
 うちの地区は先週行われたわけですが、このゴールしましたよアピール表示板は、「丁目」の数字ではなく、「1」から始まる単純な数字でして、そこに町内を表す意味は含まれていません。
 つまり、「1」の表示板を上げる町内が、「12丁目」なんてことは、ざらにある訳です。

 たった、こんなことですが、大きな違いがあると思うのです。
 前者の場合は、数字と町内が直結していますから、直感的にうちのゴールしたことが分かるんですよね。
 まるで、WindowsMacの違いみたい。(^_^)
 って、言い過ぎですか?

 5年前まで20年間住んでいた町内ということで、2時間ばかり、話し込んできました。
 他地区に学んだ住民運動会でした。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 1973時間
LUXMAN L-550AX 1607時間
DP-700 260時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1342時間
PRO CABLE 光ケーブル 12時間