徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

立山へ!

 立山、行ってきました。
 立山と言っても、そういう名前の山は実際にはなく、たくさんの山々が連なる立山連峰のことを立山と言っていて、立山登山と言えば、最もポピュラーな雄山への登山のことを指す場合が多いような気がします。
 今回は、その雄山山頂に行って参りました。
 昨日は雨天のため、室堂周辺の散策をしたのですが、本日はくっきり晴れ、8月最初の土曜ということもあって、めちゃくちゃ人が多かったです。
 はっきり言って、これまで何度も雄山には登っていますが、その中でも初めてと言っていいほどの混雑ぶりで、登頂までかなりの時間がかかりました。
 しかし、何といっても、これまでの中で、また初めてと言っていいほどのよい天気(登山の最初から最後まで晴れ渡っているという意味で)の登山で、気持ちよく行ってきました。

イメージ 1

 この画像は、一の越から少し登ったところで撮影したものですが、鋭く尖った槍ヶ岳もはっきり見えました。これよりもう少し左手には、富士山があるのですが、さすがに雲がかかっており、見ることはできませんでした。

イメージ 2

 雄山山頂もこのとおり、スッキリと晴れ渡っておりました。
 ただ、ただでさえ狭い山頂に人が多過ぎ、腰を下ろすことすら躊躇われました。
 山頂の滞在時間30分ほどで、下山の途につき、無事終了。
 1年に1回の年中行事とは言え、やっぱり疲れました。
 まあ、今回の場合は、直前に肩を患ったことで、行けるかどうか、ぎりぎりまで判断を延ばしたこともあり、十分な準備ができなかったことも、ちょっと辛かったです。
 来年は7月下旬の予定とのことですが、万端の準備と体調で臨めたらと思っています。

 疲れた体を癒すには、キロロのいちばんイイ歌あつめましたがぴったりです。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 1276時間
L-550AX - LUXMAN 910時間
DAC-1000(S) 910時間
BELDEN 8412 910時間
Wire World ULTRAVIOLET 7 USB AUDIO FOR HiVi 762時間
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 645時間