徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

新オーディオ部屋、現在の配置状況。

 Hotel Californiaと岩崎宏美チャンを交互に聴いています。
 いやぁ、ハイレゾ音源、いいです。

 さて、現在のオーディオ機器の配置ですが、写真と図で示しますと、下の図のようになっております。

イメージ 1

イメージ 2

 図は、上が西方向、写真は、東側出入口から南西方向を撮っています。
 Cinema Displayはテーブルの右下に下ろしましたが、まったく使わないというわけではありませんので、Power Macを起動した際に、若干の都合悪さを感じております。
 やっぱり、ディスプレイの前面が見えないと、体を動かしてみなければならないので、ワンテンポ、ツーテンポ遅れるんですよね。
 もう少し見やすい位置に移動できないかと思っています。

 その分と言いますか、音のほうは、たいへん聞きやすい状態になっております。
 イーグルスも宏美チャンも、すばらしい音を響かせてくれています。

 この部屋に、ラックが入るとなると、どうなるでしょう。
 アンプの直置きは、どうも足をぶつけそうで、心配です。やはりラックがあると、その点、安心だと思っているのですが。

 また、今のところ嫁からの苦情は入っていませんが、どうも書棚前に機器を置いていることに対して不満が出てきそうな気がしております。西側の窓の外は小屋根になっていまして、屋根から出て布団を干そうと思ったらできるようになっているものですから、そうなると、現在の配置状況では、出入りに気を遣わなければなりません。もっとも、私自身もスピーカーを落とされようものなら、一大事です。
 苦情が出る前に配置換えをするか、否か、難しいところです。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 777時間
L-550AX - LUXMAN 411時間
DAC-1000(S) 411時間
BELDEN 8412 411時間
Wire World ULTRAVIOLET 7 USB AUDIO FOR HiVi 264時間
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 147時間