徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

帰ってきたNikon Z9は、壊れていなかった!?

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 戻ってきたNikon Z9の段ボールを開けました。

 すると、目に飛び込んだのが「納品書在中」と書かれた封筒。

 これ、これ、これですよ。

 で、その中身が、これです。

 ん?

 「…正常に動作しておりました。…異常はございませんでした。カスタムボタン機能の『レンズのコントロールリング』の設定が『絞り』似設定されておりました。レンズのコントロールリングを回した場合、絞りが変化する設定となっております。ご確認の上、今一度ご使用くださいませ。」

 つまり、どこも異常はなかったということですね。

 

 さっそく、ボディにバッテリを入れて確認。

 ところが、どれだけカスタムメニューのカスタムボタンの機能を見ても、コントロールリングの設定できる項目が表れません。

 で、ひょっとして、レンズを付けないとダメなのか、と気づき、NIKKOR Z 50mm f/1.2Sを付けてみましたら、出てきました。

 ちなみに、コントロールリングのない、たとえば、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gを付けても、コントロールリングの設定は表れません。

 コントロールリングの設定を「設定しない」にしました。

 確かに、撮影の際、コントロールリングに少しでも触れたら、絞り値が変動します。

 

 つまり、特に不具合はなかったというわけです。

 しかし、この設定、自分でいじった覚えはありません。

 今日、やってみて、初めて見る画面でした。

 ひょっとして、初期設定の段階で、コントロールリングで絞りを変えられるようになっているのでしょうか。

 これについては、今となっては確かめる術もありませんが…。

 最初、サポートに連絡したとき、こういう設定になっていないかどうか、アドバイスをくれてもよかったのにね。

 とにかく、配送代と時間を無駄にしましたが、今回のことで、1つ使い方が分かったという感じです (^^)

 

 現在のファイル利用量 49%。

www.nikon-image.com

aoringo723.hatenablog.com

aoringo723.hatenablog.com

aoringo723.hatenablog.com

aoringo723.hatenablog.com

aoringo723.hatenablog.com

aoringo723.hatenablog.com