徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

精米してきました!

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 洗った米びつも計量カップも乾きましたので、精米に行ってきました。

 明日行こうかと思ったのですが、天気予報を見てみると一日中雨。

 これは今日行くしかないと思い、行った次第。

 金曜日にこれまた買ってきた10kg用の米袋に計量カップを使って玄米を10kg分移しました。

 写真、撮り忘れました。

 近くに農協がありますので、そちらの精米機を利用。

 10kgで100円とありましたが、そのとおり、できました。

 今回は「標準」を選んで精米。

 精米後は下に落ちているお米を掃除。落とした記憶はありませんが、とりあえず、きたときより美しく…。

 で、10kgの玄米がどれだけの白米になったのかなと計ってみると、9kgでした。

 10分の1も削り取られるのですね。

 これで、明日から新米です (^^)

 

 現在のファイル利用量 83%。

aoringo723.hatenablog.com

aoringo723.hatenablog.com

aoringo723.hatenablog.com