徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

TOSHIBA REGZA 58Z20X、テレビ放送が写らない不具合発生!解決!

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 今朝のことですが、テレビを付けても写らないという事態が発生しました。

 「ちむどんどん」が見られない!

 その後、あれこれとしてみたら、タイムシフトで録画したものは見られるのですが、現在放送中の物が見られないという状況でした。

 私はテレビが見られなくても、そう、問題はないのですが、妻はテレビがないと生きていけません (^^)

 で、サポートに電話して尋ねようかと思っていたのですが、とりあえずネットで調べてみようと検索しましたら、電源をコンセントから抜いてみる、リセットボタンを押してみる、というのがありました。

 リセットボタンを押す、というのは、リモコンの電源ボタンを長押しするというものらしいです。

 うちの場合、電源を入れ直したら、見事写りました。

 あとから分かったのですが、リモコンの反応が悪い、入力切り換えでiPhoneから画像を出力しようとしても無反応という症状も直りました。

 危うく、テレビを買い替えなくてはならないかと思いました。

 うちのREGZA 58Z20Xは、2016年5月6日の購入。REGZA 58Z20Xそのものは、その前年の2015年11月に発売された機種でした。

 まだ、6年そこそこなのですが、液晶テレビの寿命が7~10年とありましたので、そろそろ考えなくてはならないのかもしれません。

 そんなに寿命が長くないものですね。

 

 現在のファイル利用量 36%。