徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

iPhoneで撮影した画像がPhotoshopで開けなくなった!その解決法は…!

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 タイトル通りのことが、数日前から起きてまして。

 それまでは、ロケハンで撮ってきたiPhoneの画像をAirDropMacに送り、MacPhotoshopを開いてサイズを小さくしてブログ上に載せるということを普通にしておりました。

 ところが、数日前から、その当たり前のことができなくなってしまいました。

 Photoshopで開こうとすると、Photoshopが終了してしまうという具合です。

 iPhoneの画像ファイルは、HEICという拡張子のちょっと特殊なもの。

 とりあえず、なんとかしたいとあれこれ試行しましたが、私がやってみた方法は、こうです。

 HEICファイルの画像をいったんMacのプレビューで開き、それをJPEG等で形式で書き出して、それを改めてPhotoshopで開いてサイズを小さくするというものです。

 ただ、この方法では、1枚ずつこの作業を繰り返すしかなく、50枚以上もあるロケハンの画像を処理することに辟易していました。

 そこで、ネットで見付けたのがこれです。

www.ubackup.com

 これまでより一手間増えますが、1枚1枚変換していくことを思うと、もう、苦労がないのと同じです。

 それにしても、なんでこうなってしまったのでしょうね。

 度美のほうで、何か仕様の変更があったのでしょうかね (^^)

 

 現在のファイル利用量 12%。