徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

保険のこと…。

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 ドル建ての保険の証券が届いたことを書きましたが、今日は、その保険会社のマイページにログインする設定を行いました。併せて、家族登録というのをしました。家族登録というのは、保険の契約の内容を指定した家族からも確認できるというものだそうで、妻に指定したのですが、死亡保険金の受取も妻にしていることから、ひょっとして、受取人は保険金の請求もできるので、家族指定を子どもの誰かにしたほうが、ダブらないでいいのかな、と思い、保険会社に確認の電話をしました。

 そうしますと、受取人は保険金請求はできるけれども、契約内容の照会できる権利はないとのことで、家族指定によってそれが可能になるとのことでした。

 何のことはない、妻に指定してよかったというわけでした。

 

 それはそうと、そのマイページで確認しましたら、万が一今解約したら、かなりの損で、2年経っても、明日ケタ金額を上回ることがないことがはっきり分かりました。

 まあ、それが当たり前なんでしょうけど、なんとか健康に生きて、10年を超えて預けたいところだと、改めて思った次第です (^^)

 

 現在のファイル利用量 63%。

www.pgf-life.co.jp