徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

今日のお掃除には、時間がかかりました!

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 9時過ぎから、今日の課題に取りかかりました。

 まずは、IHクッキングヒーターのグリルプレートの焦げ付きを取るために、重曹をコーヒーカップに解かしまして、水は少量、重曹はスプーンで2杯入れてかき混ぜる。そこへ、酢を少量加えました。

 酢を入れた瞬間から泡立ちましたが、大丈夫。

 それを、焦げ付きのあるグリル面に流し、上からラップをかぶせて、時間待ち。

 30分~1時間そのままに、とネットでありましたが、私、結局3時間ぐらいそのままにしてしまいました。

 つぎに、今日のメインの洗面台。

 ここは、うちを建ててから1度も掃除したことがなかったかもしれません。

 プラスチック製の棚を外して、雑巾拭きをし、オイル類にまみれたホコリをクレンザーを使ってゴシゴシと。

 洗面台もクレンザーを使って水垢を落としました。

 途中、富山市に住む兄が来て、近くにいる姉のほうに行こうと。

 で、1時間ほどうちを空けたものですから、続きの作業をし出したのは11時ぐらいからだったでしょうか。

 作業がすべて完了したのは、1時でした。

 IHヒーターのほうは、かぶせてあったラップをそのまま使って、ゴシゴシこすり、焦げを落としました。

 これまで、何回か焦げ落としをやったことがあるのですが、重曹+酢 のこの方法が、一番楽でした。

 これからは、この手です。

 

 さて、あとは自分の時間。

 まずは、コンビニへ行ってきます (^^)

 

 現在のファイル利用量 66% 。