徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

如月なるはさん その27 ─ 北陸モデルコレクション 2021.12.29 富岩運河環水公園 ─

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご協力をいただきありがとうございます😊

 

 今日は、全国的に青空が広がったようですね。

 日中は、さすがに暖かくなりました。

 最高気温は12度まで上がったようです。

 明日も、朝こそ寒いけれど、やはり暖かくなってくれるそう。

 春近し、といったところでしょうか。

 今日は、また1時間有休をもらって、市役所へ行ってきました。

 国民健康保険に入るのに、離職証明書なるものを職場で発行してもらわなければならないそうですが、離職してから、つまり、4月1日以降に手続きをしなければならないのか、はたまた、離職前に手続きできるのかを確認しに行きました。

 結果から言うと、離職前でも証明書が発行されたら、手続きができるとのこと。

 国民健康保険は、4月1日からの利用になるとのことでした。

 知らないこといっぱいです。

 市役所へ行っている間に、保険の担当者から電話が入り、退職に当たっての保険の整理についてアドバイスを受けました。

 来週の火曜日、現在加入している保険等の書類を持っていって、対面でさらにアドバイスを受けることになりました。

 保険なんて、何も分からない状態ですので、しっかり聞いてみようと思います。

 あと、全労済でかけている個人年金って、いつから支給されるんだったかなあ。

 

 画像は、なるはさん。

 寒くて風が強いのに、いい笑顔いただきました (^^)

 

 現在のファイル利用量 7% 。

f:id:mac_papa:20220309175229j:plain

f:id:mac_papa:20220309175246j:plain

twitter.com

twitter.com

hokuriku-model-collection.com