徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

超音波洗浄器、使ってみました!

 特に、これといってすることもない土曜日。

 この間届いた超音波洗浄器で、メガネを洗浄してみました。

 使ったのは、シチズン 超音波洗浄器 SWT710というものです。

 これと一緒に、同じくシチズンの洗浄液WL100というのも買っていたのですが、まずは、水だけでやってみました。

 

 まず、メガネを入れて、水を入れます。

f:id:mac_papa:20210508113312j:plain

 濡れることで感電しないよう、コップ等で入れるよう指示がありましたが、おつゆ茶碗で入れるがさつな自分。

 コンセントにつないで電源を入れ、最長の300秒に設定しました。

 洗浄時間が長ければいいってもんではないということは、あとから知りました。

 汚れに合わせて、ほどほどがいいようで。

f:id:mac_papa:20210508113405j:plain

 私、そのままにしてお風呂に入ったのですが、お風呂から上がって、メガネを水ですすぎ、クリーニングクロスが手元になかったので、ティッシュでふきふき。

f:id:mac_papa:20210508113439j:plain

 どうでしょう。すっかりクリア、きれいになりました。

 メガネをかけて久々の開放感とでもいいましょうか。

 水だけでも、きれいになりました。

 あとから、洗浄液を使って比較しようとしたのですが、すっきりきれいになりましたので、洗浄液の出番はなく…。

 また、いつか使ってみようと思います。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp