徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

旧規格の特定小電力無線機器の使用期限が2022年11月30まで?

 特定小電力無線機器って、ワイヤレスマイクやインカムの子機、送信機等が当てはまるようで。

 今日、職場のワイヤレスマイク台帳との確認をしていまして、製造年月が分かればなあと、ワイヤレスマイクに書いてあった記号をネット検索で打ち込んでみましたら、こんなサイトを見付けました。

f:id:mac_papa:20210219214815j:plain

sol.panasonic.biz

 よくよく確認してみましたら、どうも調べているワイヤレスマイクが該当するよう。

 うちの職場には、まだ他にも同型のワイヤレスマイクがありまして、もしこのまま使用していたら、電波法違反で、罰則・罰金(1年以下の 懲役または100万円以下の罰金)の対象になることになります。

  で、すべてのワイヤレスマイクを調べてみましたら、9本あるうちの6本が該当してしまいました。

 慌てて管理職と事務官に報告。

 1本4万円ほどもするマイクを6本も入れ替える予算など、到底ないと考えられるわけで、あと1年半の間で、順次入れ替えていかなければならないのだろうあと。

 だけれども、こんなこと他の営業所で走っているのかしら、と思った次第。

 

 あ、忘れていましたが、インカムもいくつかあるわけでして、それも該当しないかどうか調べていかないと。

 これは、また来週のお仕事ということで。

 

 それにしても、マイクなんて音が出ればいいやぐらいに考えていましたが、他のみなさんは、ちゃんと対応していらっしゃるものなのでしょうか。

 もし、対応しているよ、という読者の方がおいでれば、教えていただければありがたいです (^^)