徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

夕撮、夜撮に挑戦すべきか !?

 昨晩、今朝の深夜仕事が響いて、ちょいとお疲れ気味です。

 余力があればロケハンに行ってこようかと思っていましたが、あいにくのお天気で、断念しました。

 首の痛みは相変わらずあり、接骨院へ行こうと中まで入りましたら、コロナの関係で予約の患者さんのみ診ているとのこと。

 コロナは、いろいろなところに影響を及ぼしています。

 九州の大雨も大変なことになっていますね。

 なんとか自然の驚異から身を守る方法はないものでしょうか。

 

 さて、富山で撮影会が行われるのは7月22日(水)。

 今日と比べて、どれぐらい日が短くなっているのだろうと調べましたら、7分でした。

 今日の富山市の日の入り時刻が7時14分。

 撮影会当日の日の入り時刻が7時7分でした。

 ちなみに、私が参加でき得る撮影会の最終の部は、17時35分~18時50分までの75分。

 日の入り寸前ですね。

 場所の環水公園の光の様子など、まったく分かっていませんし、当日の天候にも左右されそうですし。

 実は、加えて、私、夜撮が苦手。

 以前、よさこいを撮っているときに、ずいぶん自分の腕のなさ、考えのなさに苦しみました (^^)

 今から必死になって、夕撮、夜撮のポイントをネットで探索して対応策を取る手もありますが…。

 せっかく富山で開催していただく撮影会です。

 都会への交通費やら宿泊費が要らないことを考えれば、モデルさんには申し訳ないですが、撮影料金だけで済む絶好の練習の機会ととらえることもできます。

 まだ、埋まっているのは、2部の12時から13時15分のみ。

 さあて、どうしましょ。

 

 本日の画像は、3月25日に大阪は毛馬桜之宮公園で撮った茉音さん。

 5枚のうち、1枚目が17時26分、5枚目が17時29分撮影のものです。

 ちなみに、この日の大阪市の日の入り時刻は、18時14分。

 日の入りの約45分前のものです。

 しかも、晴天。

 考えようによっては、今回撮影させてもらえるとすれば、夕焼けに染まった空があるかもしれないということかしら…。

f:id:mac_papa:20200706185502j:plain

f:id:mac_papa:20200706185518j:plain

f:id:mac_papa:20200706185532j:plain

f:id:mac_papa:20200706185545j:plain

f:id:mac_papa:20200706185600j:plain