徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

はてなブログのファイル利用量について

f:id:mac_papa:20200701234107j:plain

 6月も順調に毎日更新でき、画像を載せて撮影したモデルさんを紹介してきました。

 6月最終日に画像利用量を見てみますと、52%となっていました。

 はてなブログでは、無料プランの場合、300MBまで月にアップできるとのこと。

 その内の約半分、150MB強をアップロードしたことになります。

 以前までは、月の利用料20%ほどと、まったく気にしなくてもよいほどでしたが、今回、50%を超えて、ちょっと考えました。

 有料バージョンのPro版では3GBまでいけるようですね。

 まあ、80パーセントを超えるようになって真剣に考えればいいかなどとも思っていますが、今のところ、特別高解像度の画像をアップすることもありませんし…。

 だいたい、Twitterにアップする用の、1枚2MB程度のものですから、先月の倍近くアップするということもなさそうですし…。

 むしろ、Pro版にすることで、それ以外のメリットがあるのかなと。

 今月もできる範囲で、ブログ更新を行っていきたいと思います。