徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

アベノマスクが届きました!

f:id:mac_papa:20200530170412j:plain

 本日5月30日の午前中、ようやくアベノマスクが届きました。

 「3つの密を避けましょう!」と大きくメッセージが書かれ、中には個別包装になっているマスクが2枚封入されています。

 25日現在で、配布予定の2割程度しか行き渡っていないという報道がありましたので、うちは早いほうなのでしょうか。

 何かと批判の多いアベノマスクでしたが、全戸に2枚ずつ配布するとなったことで、医療用マスクがその分確保されてよかったという話も聞きます。

 中に書かれている「(一住所あたり2枚の布マスクが)十分な量でないことは承知しておりますが、使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで、何度も再利用可能ですので、ご活用下さい」という言葉が哀れな気がしないでもありませんが、ありがたく頂戴いたします。

 現在わが家には、不織布のマスク50枚セットが3箱確保できており、その他、富山県が各世帯に配布したマスク購入券(50枚×2セット分)が3枚と、コンビニで買った7枚入りマスクが2セットほどあります。

 このところ、ずっと利用しています不織布のマスクは、毎日洗剤に浸け置き洗いしていまして、4、5日から1週間ほど保たせることができています。

 家族5人、この先、コロナウイルスの2波、3波が、どうなるか分かりませんので、できるだけ確保しておきたいという観点からしても、布マスク2枚は、最後の砦として、それなりにあるのかなと…。

 なんにしても、早く収束してくれることを願うばかりです。