徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

動画がスマホで見られない!

 ゴールデンウィークに入る前日の5月1日、職場のホームページ上にアップした動画が、スマートフォンでは見ることができないという問題に四苦八苦。

 パソコンでは、再生されるんですけどね。

 最初載せたのは100MB強と大きかったので、サイズを落としてみたのですが、70MB、30MBと落としてみたのですが、ダメ。ビットレートを変えて、最終的に8MBまで落としてみたのですが、やはりダメ。

 その日は、解決できずに終わってしまいました。

 が、日を置いて考えてみると、サーバー上で、セキュリティの関係かなんかで、スマートフォンからのアクセスを拒否しているのではないかと考えるに至りました。

 ちなみに、他所様の動画状況を見るに、Google Driveに動画をアップしたものは、スマートフォンからでも視聴可能。

 私自身も、自分のAmazon Driveに300MB強のファイルをアップして確かめてみましたが、これもOK。

 最悪の場合は、そういったクラウドに上げてやってみなければなりませんが、職場の環境でちゃんとしたサーバーがあるのに、そのスペースを使えないのはもったいない話。

 連休明けの明日、サーバー管理者に連絡しないと、と思っているところであります。

f:id:mac_papa:20200506211334j:plain

f:id:mac_papa:20200506211351p:plain