徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

知事の行動に思うこと!

f:id:mac_papa:20200506002413g:plain

 昨日行われた我が富山県新型コロナウイルス対策本部会議と、大阪府のそれをライブ中継で見ました。

 我が県のそれは、それぞれの担当部署からの報告を聞く会議、大阪府のそれは、担当部署からの報告を聞きながら、吉村知事がさらに確認、そしてその場で決定していこうとする内容だったかと思います。

 吉村知事の発言は、知事としての自分考えがきちんと伝わってくるものでした。

 そして、「大阪モデル」というべき具体的な指標を掲げ、府の実情に合わせた基準を伝えていました。

 残念ながら、我が県の知事さんは、「特定警戒都道府県に入っていない」を連呼し、県の実情から考えずに他県との横並びを目指すことだけをおっしゃっています。

 我が身に置き換えてみますと、私自身、齢を重ね、定年まで後2年というところまで来ており、事なかれでいきそうになることもあるところ、若いもんにまだ任せられません、といった思考も持ち続けていかなければならないと思った次第。

 まだまだ、気を吐いていかないと…(^^)