徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

宛名職人、バージョンアップ!

f:id:mac_papa:20200504132502j:plain

 昨日、名字は分かるのだけれども、下の名前はなんていうのだったかしら、と思い出せないことがありまして。

 いや、親戚なんですけどね、代替わりして息子さんが後を継いでいらっしゃる、そんなおうちのことです。

 で、年賀状ソフトの宛名職人で調べればいい、と気付いて、住所録を起ち上げようとして、はたと困りました。

 私のもっていた宛名職人は、Ver.20。

 当然、macOS Catalinaでは対応していませんから、アプリケーションに入れていません。

 

 という訳で、宛名職人をバージョンアップすることにいたしました。

 現在では、Ver.26なんですね。

 6年そのままできたということになります。

 思えば、宛名職人といえば、私が買った初めてのMacであるPerforma 5320にバンドルされていまして、調べてみますとそれが1995年のことですから、かれこれ25年付き合っているソフトとなります。

 宛名職人さんそのものは、1993年から発売とのことですから、まあ、ほぼほぼ、宛名職人さんの歴史は、私のMac歴と重なるわけです。

 バンドルされていたソフトをずっとバージョンアップして使い続けているユーザがここにいるわけですから、バンドルを勝ち取るというのは、そのメーカーにとってもの凄く価値あることですね。

 まあ、現在では開発元がアジェンダさんからソースネクストさんに変わっているわけですけれども。

 

 今回購入したVer.26は、アップグレード版のダウンロード版で、6,980円+税698円の7,678円。それで、今秋のVer.27のアップグレードもできるそうなので、今年の年賀状も最新版でいけるとのこと。

 MacBook Pro 16インチを購入した時点で、遅かれ早かれ、宛名職人さんのバージョンアップもしなければいけないところでしたから、連休中で良しとします (^^)

 

 で、購入の際にソースネクストのユーザーIDを新規登録しよう通ったら、既に登録済みと表示されました。

 過去に何か登録したかもとは思いましたが、何だったかは思い出せません。

 私のメモにも、登録した製品は残っていませんでしたので、携帯電話の電話帳編集ぐらいの、重要度の低いものだったのでしょう。

 とりあえず、パスワードをリセットして、1Passwordにつくってもらったのを入れて、ログインは解決。

 無事、宛名職人Ver.26をダウンロードできました。

 

 最後に、今回の購入でソースネクストeポイントというのが76ポイントもらえるそうですが、この夏から他社ポイントにも還元できるようになるとのこと。

 Tポイント、Amazonギフト券にも替えられるようなので、ありがたいことです。

f:id:mac_papa:20200504133143j:plain