徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

はてなブログ Hatena Blog にカレンダーを!

 と言っても、はてなブログ Hatena Blog のサイドバーに表示されている月別アーカイブをカレンダー表示にするというものですが、はてなブログ開発ブログを参考にやってみました。

staff.hatenablog.com

 これまで「リスト表示」されていた月別アーカイブの表示形式を「カレンダー表示」にするというものです。

 簡単にできました。

f:id:mac_papa:20200426112029p:plain

月別アーカイブの「リスト表示」

f:id:mac_papa:20200426112109p:plain

月別アーカイブの「カレンダー表示」

 と、ここで、今までの「リスト表示」も捨てがたいと思ってしまうわけです。

 「リスト表示」ですと、年間に、あるいは、月別に何件の記事を書いているか分かりますので、自分のモチベーションを上げるのに火なり有効でして。

 それが、「カレンダー表示」だけですと、いつ更新したかは分かるのですが、何件更新した火までは分からない。

 両方表示できないかなあと思ってしまうわけですよ。

 

 で、つらつらネットを徘徊しているうちに、はたとひらめきました。

 「月別アーカイブ」のモジュールを2つサイドバーに入れ込んで、1つは「カレンダー表示」、もう1つは「リスト表示」とすることができないか。

 やってみました。

f:id:mac_papa:20200426112210p:plain

月別アーカイブを2とおりで表示

 できました!

 発想の転換が必要だったのね、と自画自賛の巻でした (^^)

 

 あとは、カウンター関連で付け加えができればいいんですけど。

 昨日、今日の訪問者数とかね。

 はてなブログ自体では、用意されていないみたいなのですが、また、ネット徘徊で有用な情報を探さないとですね。