徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Snapz Pro Xなきあとの画面キャプチャは、Parallels Toolboxのスクリーンショットで!

 今日はよく寝ました。

 昨日の晩から9時間たっぷり寝て、お昼にで1時間、夕寝で3時間。

 なんだか疲れているなあと思っていたのは、十分な睡眠で回復できました。

 

 さて、Snapz Pro XがmacOS Catalinaで使えないこと、そして、その削除に苦労したことは、先の記事で述べましたが、代わりになるソフトを見つけられないでいました。

 画面をキャプチャするには、OS標準のCommand+Shift+3 or 4でしのいできたわけですが、Parallels Desktopを入れたときに確かオプションでインストールしたParallels Toolboxの中に、「スクリーンショット」という機能がありました。

 さらに、その中には、画面全体のキャプチャ、ウインドウだけのキャプチャ、指定範囲のキャプチャのほかに、Webページ全体のキャプチャなんてのもありまして、なかなか重宝することが分かりました。

 さらに、「画面を録画する」という機能もありますから、Snapz Pro Xでできていたことは、一通りできることになります。

 ちなみに、静止画はPNGファイルになります。動画は確認できていません。

 OS標準のものより使い勝手がいいので、ひとまずはこれを使っていきそうです (^^)

f:id:mac_papa:20200425224404g:plain

f:id:mac_papa:20200425224454g:plain