徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ワックス成分、落としました!─ 職人が作るレザースリーブ 16インチMacBook Pro用 ─

 コロナウイルスの影響で、本日は年休。

 それでも、1時間ほど職場へ出向き、残務整理をしてきました。

 その後は、自宅警備

 

 「職人が作るレザースリーブ 16インチMacBook Pro」、本日、靴磨き用のブラシとクロスを使って、表面に浮き出ている白い粉のワックス成分を落とす作業にかかりました。

 この白い粉、国立商店さんのサイトによりますと、ブルームというそうです。

 ブルームが浮いている表面。

f:id:mac_papa:20200420143116j:plain

 まずは、ブラシによって、表面をこすりました。

 馬毛のブラシ推奨でしたが、今回購入できたのは豚毛。

 国立商店さんから送られてきたブライドルレザーの扱いの説明に従って、丸く円を描くようにブラッシングしていきます。

f:id:mac_papa:20200420143646j:plain

 豚毛でも、問題なく取れていきます。

 こんなにあっさり取れるとは思いませんでした。

 ブラシには、ブルームが着いてます。

f:id:mac_papa:20200420143705j:plain

 国立商店の型押しロゴに、取れたブルームが入り込んで、一層目立ちます (^^)

f:id:mac_papa:20200420143825j:plain

 で、その後、クロスで拭き取りますと、つやつやの状態に。

 型押しロゴは、一層目立ちます (^^)

f:id:mac_papa:20200420143900j:plain

f:id:mac_papa:20200420143925j:plain

f:id:mac_papa:20200420143939j:plain

 もう片方の面も同様にして出来上がり。

 いい感じになりました。

 そろそろ、クリエイティヴな作業がしたくなりました (^^)

f:id:mac_papa:20200420144014j:plain

f:id:mac_papa:20200420144043j:plain

f:id:mac_papa:20200420144059j:plain