徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

寒さは湿気がもたらすもの?ハワイから帰って感じたこと。

 東京からの最終列車、家に帰ったのは日付をまたいでいました。

 荷物の整理をして、寝たのが2時過ぎ。

 今朝起きたのが6時半でしたから、けっこうな眠気を感じての起床でした。

 

 今朝はけっこう冷え込んだようで。

 で、思ったのですよ。

 冷気は、空気中に含まれている水分で感じるんじゃないかと。

 ハワイでは、ほとんどと言っていいぐらい湿気を感じませんでしたから、成田に着いて飛行機から出た瞬間に若干の湿気を感じ、今朝、外へ出て、頬をなでていく冷気を感じた瞬間、湿気が冷たさを感じさせるのではないかと…。

 ハワイは、よかった。

 

 朝のうちに、年内にやれなかった神棚の掃除をし、天神様を迎えました。

 天神様というのは、この辺りに伝わる風習かと思うのですが、長男が生まれると母親の実家から天神様を持ってくるという手のものでして、天神様、すなわち菅原道真公のように賢い子になるようにという意味があります。

 木彫りのものはお値段がそれなりにお高く、掛け軸タイプのものは、それよりはお安くなるようです。

 と言っても、2ケタ万円というお金がかかっていますが…。

 私の代では、出せそうにもありません (T.T)

 右は私の父のもの、左が私の息子のものです。

 私は次男のため、天神様は持ち合わせておりません (^^)

 子供の時は、天神様がほしいと言って、泣いたような記憶がありますが…。

 

 明日、もう一日お休みがありますので、もう少しだけ年末大掃除、いや年始め大掃除をしたいと思います。

f:id:mac_papa:20200105214213j:plain