徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ書き込み 4.1回/週 達成!更新頻度 213回/365日(平均4.1回/週)5月は満願成就!

最近、大好きなラーメン屋さん通いも自粛しておりましたが、今日は行こうか、と決心して外出するも、止めました。 普通なら、土日のどちらかのお昼は、ラーメン屋さんへ入るのですが、コロナの件で自粛。 まあ、やっていなかったかもしれませんが、これで、2…

久々に KEF LS50 から音楽を聴く!

昨日、撮影会のデータを現像する際に、久々にAudirvanaを起ち上げて KEF LS50 から音楽を鳴らしました。 現像作業はMacBook Pro 16インチ、音楽再生は現役を引退したMacBook Pro 15インチを経由ということで、それぞれ分担してですから、作業効率としては申…

アベノマスクが届きました!

本日5月30日の午前中、ようやくアベノマスクが届きました。 「3つの密を避けましょう!」と大きくメッセージが書かれ、中には個別包装になっているマスクが2枚封入されています。 25日現在で、配布予定の2割程度しか行き渡っていないという報道がありました…

撮影会モデルさんに選ばれるために…!

新型コロナウイルスでの自粛要請が全国的に解除されつつある中、自粛されていました各地の撮影会の再開が始まっています。 私自身は、まだ県外への移動は難しいだろうと思いながら、ただ、Twitter上で告知される開催案内を眺めているだけなのですが、それで…

特別定額給付金、手続き完了!

昨日、特別定額給付金の手続きを済ませ、ポストに投函してきました。 運転免許証と銀行口座の分かる通帳のコピーを添付して、簡単に終えられましたね。 役所から届いて3日ほど放置していたのですが、ハードディスクの修理代に充てなきゃと、慌てて手続きをい…

MIWAX The Desk Mat 到着!

注文していましたMIWAX の The Desk Mat が昨日到着しました。 付属のズレ防止シートを四隅に貼って、さっそく設置。 マット系の黒が渋いです。 このマットの上に直接 Magic Mouse 2 を置いても何の問題もなく動いてくれます。 いや、いい買い物をしました。…

イルフォード お試しパック到着!

イルフォードさん、なかなか速い仕事をしてくれました。 イルフォードと言うよりも、直営のネットショップのインクジェットオンラインの仕事と言うべきところでしょうか。 23日の土曜日に注文、土曜、日曜は営業しておらず、25日月曜日に発送の26日火曜日に…

EPSON プロセレクション SC-PX1V 発売延期(発売日未定)に!

今月28日に発売予定だったEPSONのプリンタ SC-PX1Vですが、一転 発売延期(発売日未定)とのニュースがTwitterのタイムラインに流れてきました。 A2ノビ対応のSC-PX1VLについては、先日延期の発表があったばかりですが、SC-PX1Vもとは。 「製品出荷前の最終…

教訓の強化!大きな決断!─ 壊れたハードディスクについて ─

本日、先週デジタルデータリカバリーさんから返送されてきた外付けハードディスクを、地元の「富山データ復旧センター データワークス」さんへ持ち込みました。 dataworks119.com 行く前に電話をして、概略だけはお伝えしましたが、店頭でお話しするうち、実…

修理見積もりに出していたハードディスク、ようやく手元に帰る!

3月に壊れたポータブルハードディスク、2TBの撮影会画像データを詰め込んだハードディスク、東京の修理屋さんに出して見積もりを依頼したところ、30万円から50万円の間と言われたやつ。 とても支払いできないのであきらて、返送をお願いしていたものが、先週…

イルフォードお試しパック購入!

イルフォードのインクジェット用紙を販売しているインクジェットオンラインというネット販売会社にメール登録をしていまして。 イルフォードはもちろん、ハーネミューレの用紙も扱っています。 で、昨日届いたメール、「【ファンアート通信】紙で写真表現は…

今日買った2冊!

昨日の書籍購入に調子付いて、と言いますか、昨日手に入らなかったものを別の本屋さんに買いに行ってきました。 イオンモール高岡店の喜久屋書店ですね。 お店がオープンする時間に行きまして、1時間ちょいいましたか。 しゃがんで選んでいましたら、完全に…

久しぶりに書籍を買いました!

華の金曜日ということで、気分的に余裕が出て、職場帰りにTSUTAYA書店へ。 このところ、職場のホームページを触る機会が増え、ほとんど使い方の分からないDreamweaver、そして、職場のサイトに利用しているWordPressの書籍がないかと思い、寄ったのですが。 …

EPSONプロセレクションシリーズ新商品『SC-PX1VL』発売日変更!

昨日発表があったのですね。 今回発売が遅れるのは、A2ノビ機のほうです。 8月初旬となると、約2か月半の遅れですね。 A3ノビ機のSC-PX1Vについては、予定どおりの5月28日発売とか。 なかなか物欲をそそる製品です。 私が持っていますSC-PX5V2よりも小さいA2…

Magic Track Pad 2、到着!

本日の起床、4時半。 早く出勤した分、早く帰られるというのは、ここ2日間取れていません。 代替え措置はあるのかしら…。 疲れが溜まってますが、あともう1日早く出勤すれば、とりあえずこの特殊任務は終了。 がんばるしかないですね。 Magic Track Pad 2、…

今朝も早起き、4時起床!体温35.8℃!

今日は、昨日より1時間早く目が覚めました。というより、目が覚めてしまうと、寝られないと言ったほうが正しいですね。 睡眠時間としては、6時間近く取っているはずなので、そう問題はないのですが、まだ週の2日目ですから、残りを考えると、ちょっと辛いで…

撮影会の開催も5月末、6月分からボツボツと開始されるようで…!

今朝は、最近になく早く起きました。 仕事の必要上迫られての話ですが、5時前にイヤイヤ起床 (^^) で、朝風呂に入り、いつもより1時間早く出勤。 ありがたいことに、その分早く退勤してよいと言われ、45分早めに職場を出てくることができました。 勤務の振り…

とりあえず安心!iCloud Drive、アップロード完了!

昨日取り組んだ、iCloud Driveの整理を終え、これまで容量オーバーでアップロードできていなかった分のデータのアップロードが昨晩中に完了しました。 50GB契約で、見事19.07GB利用可能ということで、とりあえず安心できます。 ホントは、ローカル環境にある…

iCloudストレージ、ようやく整理を敢行! とは言うものの、アップグレードも検討?

緊急事態宣言解除後、初めての週末。 終日雨かと思ってましたら、思ったほども降りませんでした。 で、私、行ける温泉を探してました。 魚津の金太朗温泉の日帰り温泉施設「カルナの館」は、本日からの通常営業。 一番近閒にある「太閤の湯」は、明日からの…

にほんブログ村ランキング更新頻度、平均3.8回/週 へ!

緊急事態宣言解除から一夜明け、気分的には明るさを感じています。 まあ、富山県のコロナウイルス関連の数値のどこを見て緊急事態宣言解除なのだ、と言う向きもありますが、明日は終日雨降りの絶好の Stay Home 日和。 しばらくは、不要不急の外出自粛の方向…

クラムシェルでも速いゾ!─ MacBook Pro 16インチ ─

MacBook Pro 16インチの処理速度に、ちょっと感動しています。 これまで使っていた15インチ MacBook Proは、2012年モデルでしたから、かれこれ8年。 その差は、歴然としています。 このところ、クラムシェルモードで作業を行っているのですが、写真現像ソフ…

iCloud Drive、自分で自分の首を絞めていました!

iCloud Drive、容量逼迫の件、理解しました。 「書類」にあるものすべてをiCloud Driveにアップしているという話、これ、私が自らやった仕業でした。 1枚 FinderのiCloudの欄にに、しっかりと私、フォルダを持ってきています。 というのも、以前使っていたMa…

iCloud Drive、逼迫の理由!

「この書類をiCloudに保存するために十分な空き容量がありません。追加のストレージを購入するか、iCloudから不要な書類を削除して下さい。」 iCloud Driveから、毎日幾度となく警告されるこのメッセージ。 50GBにアップしているのですが、この次の段階は、2…

あふれんばかりの写欲!

コロナウイルス感染拡大に伴う休業要請が解除若しくは緩和された県が28県、継続しているのが17都道府県とか。 我が富山県は、さしたる方策も打ち出していないにもかかわらず、要請緩和(一部解除)のグループに入っております。 横並びだけを企図した知事さ…

はてなブログ、継続期間30日、達成!

先ほどの記事で、はてなブログの継続期間が30日を記録しました。 最初、この画像にある、「継続期間」って、何のこと?と思っていました。 ブログの継続期間であれば、「○年△か月」と言う具合にでも表示されるんじゃない?と思っていたのですが。 数日ブログ…

DXO PhotoLab 3 から Photoshop、EPSON Print Layout への書き出しを設定!

いや~、クラムシェルモードで、CG248-4Kに映し出してする作業は、快適です。 CG248-4Kの解像度は、3008 × 1692 の最高なしています。 文字を見たりするのは、老眼には辛いですが、画像を扱うには、圧倒的な使いやすさと心地よさがあります。 今日は、現像ソ…

ついに念願のクラムシェルモード発動!

デスクトップ周りを(と言っても、リアルデスクトップです)片付け、要らなくなったケーブル類、MacBook Pro 16インチではそのまま使えなくなったカードリーダー、その他書類等を片付けて、雑巾で吹き上げ、いよいよEIZOのモニタ Color Edge CG248-4Kをクラ…

久しぶりに利用したiMovieは、やっぱり使いやすい!

今日、動画を撮らなくてはいけなくなって、デジカメで撮影を行いました。 10秒強を2つの場面という、ホント短い動画だったのですが、これをWindows10のパソコン上で編集、と言っても、結合するだけだったのですが、やるにはどうするんだろう、とネットで調べ…

動画がスマホで見られない!パート2

WordPressでアップした動画がスマーフォンで見られない件、サーバー管理者に連絡しても、解決しませんでした。 ネットワーク関係は強いのでしょうけど、ホームページ関係にはあまり強くない感じでした。 コンピュータの世界って、分野がいろいろありますもん…

動画がスマホで見られない!

ゴールデンウィークに入る前日の5月1日、職場のホームページ上にアップした動画が、スマートフォンでは見ることができないという問題に四苦八苦。 パソコンでは、再生されるんですけどね。 最初載せたのは100MB強と大きかったので、サイズを落としてみたので…